記録ID: 1047938 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:3613:57ゴール地点G
最後の岩場へのルートは、ガレ場で急傾斜で危険個所です、お勧めルートでは有りません。
コース状況/
最後の岩場へのルートは、踏み跡は無く、急傾斜のガレ場。
その他のルートはも、踏み跡の無い所あります。

此処からスタートです、前には猪対策のフェンスが有ります、扉を開けて林道を進みます。
林道は左にいきますが、フェンスに沿って右に行きます。
尾根に着きました、フェンスに沿って右へ。
ここでフェンスは終わりです。
一寸したピークを過ぎ、尾根を下ります。
正面に岩が現れました、左は断崖絶壁右側を確認。
右側の状況です、足場がなく私では無理です、引き返します。
対岸の山、この山も登ってみたい山です。
元の道を戻り、フェンスから離れ右に行きます。
ピークに着きました。
歩きやすい尾根を下ります。
どんどん下ります。
下草も生えていない、植樹林帯を降ります。
民家の横に出ました。車道を東に向かいます。
車道がなくなり、民家の横を通り過ぎて行くと、沢があり横には道が有ります。
沢沿いの林道を、少し歩き左の尾根に、登りました。
尾根を登っていくと、先程の尾根に合流しました。
同じ道を歩くのが嫌で、沢沿いの林道を目指して降ります。
沢沿いの林道は、荒れています。
国道151号線に出ました。国道を右に行きます。
途中の湯谷園地からの、宇連川の風景、立ち岩です。
こちら、夏場はアユのヤナバが設置される場所です。
国道から、今日目指した岩場を眺める、残念ながら行けませんでした。
少し歩き右側に、岩尾根に上れそうな気がして、行ってみることにしました、
道なき急斜面を昇ります、足が滑って大変です。
一番大変な所は、写真を撮す余裕は有りませんでした。
ついに登ることが出来ました、ここにマークが有りました、黒姫さんのマークでしょうか?
麓の集落と前回登った高土山。
さらに先に進みます、2つ目の岩場。
県民の森側の岩場。
無事下山しました、国道に到着しました、此処からは国道を歩き、スタート地点に。
先程とは反対側から見た、今回登った岩場です、国道から直ぐそこに有ります。

山gさんから、黒姫さんの岩場の情報を頂き、急に登ってみたくなり、5〜6時間位の時間が有りましたので、近場の山に行くことにしました。
当初は東側から尾根をいけば、岩場に上れると簡単に思っていましたが、いざ行ってみると岩場は、岩がもろく崩れ易く足場も有りませんでした。
結局引き返し、西側に降りて再度西側から、登り直したがまたも同じ尾根に着いたため、沢沿いの林道を目指して降ります。
国道を歩きスタート地点行く途中に、岩場の下から登れるのではないかと、登ってみると勿論踏みあとはなく、ガレ場で急傾斜で危険を感じ、途中であきらめて戻ろうかと思いましたが、なんとか上れました、登ってみると黒姫さんのマークらしき物があり、ビックリしました、どのルートで登ったのでしょうか?
里山の低山で結局岩場に登れたのは、最後の距離の短いルートでしたが、足場が悪くしかも急斜面で大変でした、それでも一番高い岩場には登れませんでした、下山する時は特に大変で補助ロープが必要だと思いました。