記録ID: 1048085 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:4507:50大倉山の家08:09観音茶屋08:26雑事場ノ平08:30見晴茶屋08:59駒止茶屋09:08堀山09:15堀山の家09:1709:34天神尾根分岐09:59花立山荘10:0110:12花立10:17金冷シ10:37塔ノ岳10:5711:01尊仏山荘11:0311:13塔ノ岳11:1411:14尊仏山荘11:22塔ノ岳11:26尊仏山荘11:26塔ノ岳11:2711:38金冷シ11:41花立11:4211:47花立山荘11:57天神尾根分岐11:5812:08堀山の家12:1412:21堀山12:27駒止茶屋12:2812:49見晴茶屋12:52雑事場ノ平13:01観音茶屋13:0213:16大倉山の家G
コース状況/
大倉24時間P利用 平日500円
その他周辺情報久々にスーパー銭湯「 湯花楽」 を利用
以前来た2年ほど前あったかな?2階のヒーリングサウナエリアが良かった。 思わず長居して帰りが夕方に・・・

個人装備 チェーンスパイク

大倉山の家あたりで蠟梅が綺麗に咲いてた。寄行ってみたくなった・・・
見晴らしにて
雪がちらほら
凍ってる個所も
富士山はご機嫌
花立の階段で振り返るのが楽しみ
休業・・・お汁粉はまた
鍋割はまた今度
江の島方面を
ここまで来ればあと少し
鍋割方面の踏みあとは少な目
チェーンアイゼン携行で来ましたが登りでは使用せず
この時間は「きゅっ」と踏みしめる音が気持ちいい
およチャンプ
日時計は時を刻み
良き時間を過ごせました

今年初となった山行。何度と来ている塔ノ岳だが大倉からは久々になった。平日だけど人出もそこそこ、良き登山道にまたこれたことに感謝。まだまだ知らない大倉尾根の良さを見つけに今年は何回登れるだろう。 下山後の銭湯であらたな発見ができたし、お蕎麦屋さんやどんぐりハウスも利用したことない。
残雪の状況は花立付近から登山道にあり、朝方は凍ってる個所もあるので注意が必要。チェーンスパイクのみ携行しましたが、登りで未使用。下山時はスリップの危険もあったので装着しました。滑り止めは携行必須でした。

登録日: 2013/4/28
2017/1/17 23:09
 祝 2017年始動っ!
irukamokoさん お疲れ様です!初登りは今年も地元丹沢からになりましたね。日頃お世話になっている山域だけにご挨拶がてらといったところでしょうか 笑
相模湾を眺めながら雪山気分。なんとも贅沢でやはり人気のお山だということを再認識しますね!
下界から丹沢方面を眺めていて残雪が気になっておりましたが山頂直下ではそこそこ残っていたようですね。これが根雪になってしばらく雪山気分を味わえればよいのですが、すぐに融けちゃうのかな〜泣
下山後も湯花楽でのんびりできたようで良い休日になったようですね?
それでは〜〜!
登録日: 2013/3/17
2017/1/18 7:14
 Re: 祝 2017年始動っ!
hajime1106さん!どうもです 遅くなりましたが今年も宜しくです 塔ノ岳へ先ずはご挨拶に行ってまいりました。大倉からは振り返ると1年以上ぶりとなりましたが、やはり歩きやすさを実感。営業はしてませんでしたが 観音茶屋 見晴茶屋  駒止 堀山  花立と休憩ポイントも一杯。花立にてかき氷をご馳走になった事はありますが、まだまだ知らない魅力をゆっくり歩くのもいいかもです。
下山後の楽しみもこれまた然りです。湯花楽はまた行っちゃうように会員になってしまった…今度は厚木店にもお邪魔しようと模索中です。
今年も安全登山で、いろいろな出会いを楽しみましょうね