記録ID: 1048554 全員に公開 アイスクライミング日光・那須・筑波

足尾松木沢 夏小屋沢 横向沢

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1016:35ゴール地点G
コース状況/
●夏小屋沢  全体的に雪に埋没気味、核心であるF3は綺麗に氷が出ていました
●横向沢   綺麗に氷は出ていました

雪をまとったジャンダルム
一週間前とは別世界のアプローチ
アプローチより黒沢全容
完全に雪に埋没
夏小屋沢へ向かいます
F1
雪をかき分けながら進みます
F1
埋没
F4
埋没
雪をかき分けながら高度を上げます
F5まで登りここで登攀終了
下山時F3にトップロープを張り練習
tanukigo妻安定しています
帰る途中横向沢へ寄り道
名前通り横向きに有ります
上部は立っている氷柱
お互い1本づつ登ります
tanukigo妻頑張れ〜
下山は長い林道歩き

強い寒波が北日本を覆い氷の発達に期待を持ちながら先週に引き続き松木沢へ氷を求めに行ってきました。
辺りが明るくなってからアプローチ開始。 約1週間前とは、まったく違う白と青の世界が広がり、凛とした空気が肌を刺します。
長い林道を辿り本日目的である、黒沢へ到着。アプローチの対岸から見える黒沢全容は、ここ数日の寒波によるドカ雪の為かかろうじてF2は雪をかき分けながら登攀可能のように見えますが、すぐ上のF3にはべっとりと着雪してをり雪崩のリスクがあるため、黒沢は横目に先へ足を延ばし夏小屋沢へ向かいます。
やはりここも降雪の為氷は埋没。しかし出合より見る限り核心であるF3は綺麗に氷が張り、登攀意欲を駆り立てます。
登攀開始。F1,2は緩い傾斜の為フリーで通過し、核心であるF3へ。高度はあまり無いがバーチカル。所々雪を被っている所が有り、慎重にルートを見極めながら高度を上げ通過。雪を払いながら登ると抜け口がポッカリと口を開け流水が有り不安定。
続くF4,5。やはりここも埋没。雪をかき分けながら登攀しここで夏小屋沢、登攀終了。懸垂にて下降し核心であるF3にトップロープを張り各自1本づつ登攀し下降。  時間に余裕が有ったため隣の横向沢へ寄り道。
F1のショートルートだが、左側の氷柱は思いのほか立っていて良いトレーニングになり、目的である黒沢は登攀出来ませんでしたが、夏小屋沢と横向沢をを合わせ充実した山行となりました。