ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1049065
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

荒島岳

2017年01月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
9.7km
登り
1,257m
下り
1,246m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:32
合計
5:26
5:29
118
7:27
7:35
64
8:39
9:03
37
9:40
9:40
75
天候 曇り→雪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場
月明りが綺麗でした
写真はダメダメですが
1
勝原スキー場
月明りが綺麗でした
写真はダメダメですが
太陽が出てきた
ブナ
頭上からの爆弾注意
6
ブナ
頭上からの爆弾注意
しゃくなげ平
白山は雲の中
2
しゃくなげ平
白山は雲の中
銀杏峰と部子山
白山
しばらくの間見えました
7
白山
しばらくの間見えました
経ヶ岳
右は大長山
6
経ヶ岳
右は大長山
見上げる
もちが壁
雪面が柔らかいので靴のまま山頂まで登れました
2
もちが壁
雪面が柔らかいので靴のまま山頂まで登れました
すき間から小荒島岳
1
すき間から小荒島岳
海老の尻尾
銀杏峰〜大野の街〜小荒島岳
4
銀杏峰〜大野の街〜小荒島岳
もちが壁トップから
小荒島岳としゃくなげ平
4
もちが壁トップから
小荒島岳としゃくなげ平
前荒島岳と中荒島岳
15
前荒島岳と中荒島岳
ウサギの足跡
風はちょっと強め
6
ウサギの足跡
風はちょっと強め
中荒島岳の標識
頂上はもうすぐ
自撮りで遊ぶ
12
頂上はもうすぐ
自撮りで遊ぶ
荒島岳頂上

完全に埋まるほど降って欲しいですね
2

完全に埋まるほど降って欲しいですね
記念撮影
貸し切りです♪
24
記念撮影
貸し切りです♪
大野市
白いですね〜
3
大野市
白いですね〜
能郷白山方面
山頂を後に
まずは中荒島岳へ
登山靴のまま下りますが念の為ストックからピッケルへ
1
まずは中荒島岳へ
登山靴のまま下りますが念の為ストックからピッケルへ
そして前荒島岳へ
1
そして前荒島岳へ
もちが壁を下ります
1
もちが壁を下ります
樹氷の残骸
しゃくなげ平
小雪が降ってきました
しゃくなげ平
小雪が降ってきました
帰りのお楽しみ
森歩き
3
帰りのお楽しみ
森歩き
ブナ林
大きな木が多くて銀杏峰と違う魅力があります
3
ブナ林
大きな木が多くて銀杏峰と違う魅力があります
猿の腰掛け
大き目のやつがたくさん、個人的には今回一番のヒット
3
猿の腰掛け
大き目のやつがたくさん、個人的には今回一番のヒット
もみもみの木
手におさまりません、揉むとご利益あるとか・・・
7
もみもみの木
手におさまりません、揉むとご利益あるとか・・・
トトロの木
リフト跡
別名「ギロチン台」
リフト跡
別名「ギロチン台」
ゴール
下山完了
帰りはツギロウさんお勧めの田嶋屋さんへ
山中ではカロリーメイト一袋だけだったので腹ペコです
3
帰りはツギロウさんお勧めの田嶋屋さんへ
山中ではカロリーメイト一袋だけだったので腹ペコです
白身フライとタルタルしょうゆカツ丼を注文
美味い!
満腹です(笑
12
白身フライとタルタルしょうゆカツ丼を注文
美味い!
満腹です(笑

装備

個人装備
アイゼン ピッケル ワカン スコップ ツエルト GPS

感想

午前中だけ天気もちそうだったので荒島岳へ

トレースだらけで雪面も歩きやすくずっと登山靴のままいけました。
すっきりしない天気でしたが白山もちょっと見れたし着雪したブナ林が綺麗だったので満足、一人貸し切りの荒島岳を楽しみました♪
次回は降雪直後の快晴の中ラッセルしてみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1946人

コメント

真冬の荒島岳
nakkiさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。どうもありがとうございました。
雪が最盛期の荒島岳に登ってみたくて2月に東京から遠征しようかと思っています。でも、実現はなかなか難しいそうです。
今年はまだ山に行けていなくてうずうずしています。また、北陸の山々のレコを楽しみにしています。
2017/1/20 19:03
Re: 真冬の荒島岳
Murphyさん、こんばんは。
荒島岳、降雪量が増えて白さが増してきました。
北陸の山々も冬山本番を向かえて今後が楽しみです。
遠征実現すると良いですね!
二日ほど休み取れるなら銀杏峰や取立山も是非登ってみて下さい^^
2017/1/22 21:55
いいですね〜
nakkiさんこんばんは!
荒島岳もすっかり雪が増えて山スキーも自由自在って感じになりましたね
早速明日行こうかな〜
2017/1/20 20:11
Re: いいですね〜
momochannさん、こんばんは。
早速行かれるとはフットワークが軽くて流石です!
昨シーズンは荒島岳一回だけだったので今冬はあと二回は行きたいです。
リフト跡から下なら私でも自由自在に滑れそうですが甘いかな(笑
2017/1/22 22:02
山頂付近はアルペンチック
流石100名山ともなればトレースたくさんついてるんですね。
冬は仏原ダムからのルートしか歩いてないので、勝原ルートも歩いてみたいです。
カロリーメイト一袋って超低燃費ですね〜そして早い(笑
2017/1/20 20:30
Re: 山頂付近はアルペンチック
18日19日が好天で入山者多かったようで運良く?運悪く?トレースがしっかり残っていて何の苦労もなく山頂に着いてしまいました(笑
仏原ルート歩いてみたいですね〜
カロリーメイト一袋はmomochannさんを見習っての省エネ歩行実験だったのですがガス欠気味で力が出なかったです^^;
2017/1/22 22:08
でしょ、でしょ♪
nakkiさん こんにちは。
くはぁ〜、白身フライとタルタルしょうゆカツ丼両方イッちゃいましたか(笑)
まっ、nakkiさんのゲルマン民族的な発熱量からすると、それでも足りないかもしれませんね。
ツギは是非、唐揚げも攻めてみてくださいrestaurant
2017/1/22 0:07
Re: でしょ、でしょ♪
tugirouさん、こんばんは。
あのタルタルソースに秘密があるんですかね!
白身フライはマジで美味しかったです。
カツ丼はふくしんのソースカツ丼の方が好みかな(笑
次は唐揚げ狙い・・・了解であります。
2017/1/22 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら