記録ID: 1049188 全員に公開 ハイキング近畿

桶居山・高御位山(播磨ALP)

日程 2017年01月19日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR御着駅〜JR宝殿駅

S御着駅08:4009:05桶居山深志野登山口09:1109:46かんざし岩09:52斉藤山10:29こけし岩10:3510:38桶居山10:4512:08仙人岩13:17高御位山13:4014:51中塚山14:5315:06北山奥山15:2015:31旗振山15:54辻登山口15:5616:43ゴール地点G
コース状況/
登山道は良く整備されていて問題ないと思います。
高御位山から北山方面の分岐は見落とさないようにして下さい。
今回は間違って真っすぐ行ってしまい、高度差100mを登り返しました。ああ疲れた。
その他周辺情報高御位近辺では「おやき」なる食べ物(お菓子、饅頭?)が有名らしいが今回は買うのを忘れました。

桶居山深志野登山口
目指すは桶居山。
桶居山が近くなてきた。
これ何岩?「かんざし岩」「こけし岩」解りまシェーン。
あれが桶居山頂上か。
桶居山頂上三角点。これしかなかった。
大分歩いてきたな。
高御位山を目指して、ひたすら歩く。
高御位山神社で安全登山を祈願。
下山路。辻登山口まではまだまだ遠い。
キヤイダ、キヤイダ、キヤイダ。

今回は老老男女6人の弥次喜多道中山行です。女性4人男性2人、最若いのが62歳、最高齢は言わずが華。一寸景色がよければ「ハイ写真」、おまけにモデルさんが入れ替わり立ち代わり、小休止では女性達の茶話会が始まり、「女3人寄れば姦しい」とは良く言ったもので、3人どころか、4人いるのだから言わずもがな。「もう時間やで」とハッパを掛けながら、とうとう下山まで8時間程かかってしまいました。「マ良いか」全員楽しく安全に下山できたから良しとしておこう。
皆様これは感想であり、ボヤキではありませんので、念のため。