記録ID: 1049391 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・冬

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

近鉄 富田林駅より金剛バスにて金剛登山口へ。
30分ほどで金剛登山口バス停到着。
登山口へ向かう道中本日の山頂情報がありました。
AM7:00時点で-4.8℃。寒〜い。
登山口前。温度計は現在2℃を少し切ってるくらい。
本日は千早本道のピストンで参ります。いざっ!
登り始めは凍結もなし。
5分ほどで地面に雪が見え始めてきた。
千早城跡への分岐。山頂は左。
二合目。少し体が温まってきたのでハードシェルをザックにしまう。
二合目付近から土が凍ってきました。
ということで転ぶ前に初チェーンアイゼン装着!
四合目。チェーンアイゼンもいい仕事をしてくれます。滑らないし快適♪
2人も寒そうだ(^^)
道は二つにわかれてますが、どちらでもいいようです。
木々も白くなってきてキレイ!
八合目付近。雪質が下の方と違う。
九合目。近道or楽な道・・・近道で!
わっ!山頂?!いや、もうちょっとみたい(^^;)
転法輪寺。参拝に。階段も滑るので気を付けて。
葛木神社方面を見るとたくさん人がいて、ソリで滑っている人もいた。
かまくらみたいな盛り雪がありました。
ひゃ〜山頂着いたぁ\(^0^)/
見渡す限り真っ白です♡
すごいたくさんの人がいました。
お天気もいいからずっとここに居たいけど寒いのがね(^^;)
軽く食事をして来た道を戻ります。
一段下の広場から下りれるのでそちらへ。
こちらが行きに九合目の楽な道とあった道なんだと思う。
こんな真っ白なところ歩けてうれしいなぁ。。
登山口まで戻ってきました。
さっきまでの雪が嘘みたい。
金剛バス登山口バス停。あ〜楽しかった(^^)v

今年二度目の登山は金剛山。初めての雪山です!といっでも足が埋まるほどの積雪でもないので雪山といっていいのか(^_^;)でも雪で覆われた木々や道はとてもキレイでした!雪道を登るのは初めてということで、今日は欲張らずにピストンコースに決めました。この日の為に用意したチェーンアイゼンも装着、全く滑ることもなく快適登山で楽しかったです!