記録ID: 1049434 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宮沢湖と第二天覧山と天覧山(ヤマノススメ原作九十七合目)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]

気温は普通の真冬の気温です。風が強かったので風に吹かれるとやや寒い感じでした。
アクセス
行き
飯能着9:26のFライナー快速急行

帰り
飯能発13:25の急行池袋行き

Sスタート地点09:3009:54飯能桜の森入口11:04宮沢湖入口の喜楽里看板11:56中山西交差点12:13天覧山12:27タイムズマート12:5613:10飯能駅13:10ゴール地点G
前日1/20公開されたヤマノススメ九十七合目の巡礼ハイキングです。

週間天気予報では金曜日は関東でも山側は雪との事だったので、山道は難しいかなと思っていたところにヤマノススメ九十七合目が公開され、宮沢湖近辺の道ならば大丈夫だろうとこちらに決めました。

またぞろ前日の夜に撮影ポイント探しと、写真に重ねるレイヤー描きとで帰宅後の夜の時間はあっと言う間に潰れました。
コース状況/
飯能駅→飯能桜の森入口
まっすぐ北上して右に折れるとやがてあります。
この記録を参考にして下さい。

飯能桜の森入口→第二天覧山
あっと言う間ですw
坂道ではありませうが、こちらのサイトで山登りしている人には平地とそう大して変わらないでしょう。

第二天覧山→宮沢湖温泉 喜楽里
コミックで「通行止」になるところまでは迷う場所も無いですし、キツイ場所もありません。しかしそこからコミックどおりに戻る道があまり良くないです。冬枯れしているので未だマシですが、草木が生い茂る季節はやめたほうが良いです。

宮沢湖温泉 喜楽里→飯能桜の森
舗装道路を戻りました。

飯能桜の森→中山西交差点
なるべく明瞭な道を歩きましょう。
獣道の様な場所はどうなるか分からないので止めておいたほうが良いです。
※今回一箇所だけそう言う場所を歩きました。幸い事なきを得ました。

中山西交差点→天覧山
天覧山を「裏」から登ったのは初めてです。
もともと標高の低い山ですから最後に連続階段がある以外は何の苦労もありません。

天覧山→飯能駅
天覧山の通常コースを下山してタイムズマートに寄り道して帰りました。
その他周辺情報このコースでは途中のトイレは
・中居入口のお寺横の公衆トイレ
・天覧山中断の公衆トイレ
となります。

9:30 ヤマノススメラッピングバスを見て出発です。
このバスで途中まで行っても良いのですが(ワンコイン区間とか)、歩きます。
9:54 中居の飯能桜の森入口です。
ここで舗装道路から離脱。
10:03 あっと言う間に「桜の眺望 第二天覧山」です。
たしかにここからまあまあ飯能の街が見下ろせます。
しかしここは原作の道標ポイントではありません。もうちょっと進んだ先でした。
10:03 あっと言う間に「桜の眺望 第二天覧山」です。
たしかにここからまあまあ飯能の街が見下ろせます。
河津桜です。なんとなく蕾がもうありそうな。楽しみですね。
ここってどれだけの樹が咲くんでしょう。
昨晩描いたゆうかを使って第二天覧山からツイート。
ゆうかが「ウォーキングルートの割にアップダウンがある」と言ったとおり、そこそこアップダウンがあります。
10:49 ああ、通行止めですw
コミックスにあった様にZ字コースで戻りますが、この道が道ならぬ道です。
ここは冬以外は止めておいたほうが良いです。
11:04 宮沢湖入口の喜楽里こ看板まで来ました。
今日はここから天覧山へ。
11:50 先程の飯能桜の森を再度登って延々と歩いて天覧山方向へ。
なお、武蔵丘ゴルフコースへのアプローチ道路は専用道路なので出られません。
11:56 中山西交差点付近のハイキングコース入口。
あたかも右の方が広い道に見えますが、多分その先はどうにもなりません。
12:02 南南西方向に舗装道路を登って右に天覧山への道があります。
正面には天覧山に登る時のおなじみの携帯基地局らしき塔が見えてます。
12:13 ぐるっと回り込んで天覧山山頂に到着しました。
結構雲が多くて富士山は見えません。
下山後、タイムズマートで記念カキコして帰途につきます。

結構アップダウンがあって、女子高生が制服のまま学校帰りに歩く道ではありませんw
まあ小春の目的がゆうかの鬱々とした考えを吹き飛ばす為の歩きと温泉だったので、これだけの事をしたとしておきましょう。