記録ID: 1049618 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス

Sスタート地点14:5016:08ゴール地点G
コース状況/
当初、千ヶ峰を目指すも、今日はスタッドレス車を息子に貸してやったのでノーマルタイヤのラパンでは無理できず、きっぱり諦めて播磨中央公園へと南下。
その他周辺情報久々に、滝野「大橋ラーメン」を食す。

teizanさん、masanoさんのレコを参考に、播磨中央公園第五駐車場からロウバイがあるという「バラ園」を目指す。
咲いてました、ロウバイ。
初めて見た。
蝋梅。蝋のような透け加減が魅力的。
ここまで「ソシンロウバイ」というらしい。
これが「ロウバイ」。
「ロウバイ」の標示。
滝野は播州ラーメンの聖地。今日は子供のころから慣れ親しんだ「大橋」へ。
これぞ王道播州ラーメン。いただきます!
滝野町から南下して加古川ウェルネスパークに駐車。平荘湖周回ウォークに入る。
いつも停まっている「たこ焼き屋台」。
歩いている人、ジョギングする人、自転車をこぐ人。多くの人の健康作りに活用されてる平荘湖周回コース。
先日登った飯盛山を見上げる。
東側に到着。気持ちの良い空間。
平荘湖風景。
今日のピーク。「ウェルネスパーク駐車場山」。

22日に高見山へ行く計画があったのだが、天気の具合で見送り。21日がポンと空いた。天気も悪くないので千ヶ峰の雪を見たいと思いつきで家を出た。
 が、息子がスタッドレスタイヤを履いたフィットを使っており、ラパンで出動。千ヶ峰を目指したがノーマルタイヤのラパンでは不安になり途中で引き返すこととした。雪山はいろんな条件をクリアしつつ楽しむべきだろう。
 で、ただ帰るだけではつまらないので、滝野町にある播磨中央公園でロウバイを鑑賞。さらに播州ラーメンを味わう。子供のときから食べていたソウルフードとも言える「大橋ラーメン」を久しぶりに訪れた。最近は滝野では「紫川ラーメン」ばかりに行っている。大橋、それなりに美味しいが、紫川が上、と思ってしまった。実際、大橋は待たずに入れたが、紫川は行列ができていた。そういうことなのだ。
 ラーメン後、体を動かしたくて平荘湖へ。1時間歩いたが、山登りほどの充実感は味わえない。まあ、しょうがないか。