記録ID: 1049643 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 上平寺〜弥高〜中尾根直登

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
上平城寺集会所

S京極氏屋形・庭園跡10:4110:44伊吹神社11:35上平寺城跡11:3612:06弥高尾根・上平寺尾根 分岐点12:3614:28日本武尊像(伊吹山)14:2915:41弥高尾根・上平寺尾根 分岐点15:59上平寺城跡16:0016:35伊吹神社16:3816:44ゴール地点G
駐車場に積雪があったので、最初から今シーズン初スノーシュー !(^^)!
先日のドカ雪でヤブはすっかり埋まって、中尾根も難無く直登できました。
最後の標高差200mは急坂なので、雪質によってはピッケル無しでは恐怖を感じる程なので、装備はお忘れなく (^^)
表層が新雪で滑るため、下りはスノーシューでは不安だったので、山頂でワカンに交換して尾根直降快適下山。

上平寺城まではツボ足先行者が一人ありましたが、以降はノートレースのバージンスノーパラダイス。
何度か股下までの踏み抜きもありましたが、ニタニタしながらの最高雪山デーでした。 (^_^)v
でも、まともな雪山はシーズン初だし、一人新雪ラッセルだったので、めっちゃ疲れました〜 (~_~;)

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ ファーストエイドキット ストック カメラ

彦根インター手前の名神高速道路、吹雪いてる〜 (>_<)
んで、伊吹山へGo!
上平寺集会場前駐車場、先行者は一人かな。
登山口となる伊吹神社、2礼2拍じゃー。
先行者はずっとツボ足、20センチくらい沈んでるのによく頑張るなぁ。
上平寺城 三の丸跡
上平寺城 本丸登り口
弥高尾根に出てすぐに展望が開けたー、ヤブも埋まってるみたいでいい感じ〜 (^^)
アーップ、写真中央の中尾根を直登しまーっす。
モフモフのバージンスノー (^^)
左の雪庇手前を行きます
寄り過ぎて雪庇が崩れ間一髪で落ちるとこでした (*_*)
登ってきた下界風景
この尾根を独り占め、なんて贅沢者だろう の1 (^.^)
この尾根を独り占め、なんて贅沢者だろう の2 (^.^)
右中央が上野登山道3合目休憩所かな
この尾根を独り占め、なんて贅沢者だろう の3 (^.^)
この尾根を独り占め、なんて贅沢者だろう の4 (^.^)
ぼけぼけの樹氷お写真 <(_ _)>
山頂に到着〜 (^_^)v
尊ちゃんにご挨拶「新年おめでとー」
山頂からの下界 の1、ちょっとガスガス
急勾配の下りはスノーシューでは滑るから、山頂でワカンに交換
山頂直下からの下界 の2
下界 の3
下界 の4
下界 の5
下界 の6
雪庇〜
下界 の7
ここで山頂は見納め

御池岳に登ろうと彦根インターを降りると、めっちゃ吹雪いてる、おうちを出るときは晴れ間が出てたのになぁ (>_<
ってことで行先変更して、年に一度は登っておきたい、積雪シーズンしか登れないこのコースに。
彦根の吹雪が嘘のようにスカッと晴れて風も強くなく、今までで一番の好天気&雪質で、大当たりでした〜 (^_^)v

12時13分 標高820m 上平寺・弥高尾根分岐点過ぎ 伊吹山ビュー