記録ID: 1049674 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

〜雪の地蔵岳をゆるゆるハイク&下山後に嬉しい事が!〜

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候一日中雪⛄
8:10で気温は-5℃。
アクセス
八丁峠登山口前の路肩に駐車。
ちょうど通行止めバー手前にスペースが出来ていました。

S八丁峠登山口08:3409:09地蔵岳09:2909:48八丁峠登山口G
ルート概略

8:25 八丁峠登山口
9:10 地蔵岳山頂
9:50 八丁峠登山口     合計1時間25分   総距離2.16繊  〜躱緇156m
コース状況/
⬛道路状況
畜産試験場交差点の辺りから道路に雪が積もり始め、そこからしばらく進むと圧雪路。
自分は四駆のスタッドレスで問題なく走れました。

⬛コース状況
地蔵岳山頂までトレースあり。カンジキで登りましたが、何もなくても登れてしまう位のトレースというか立派な道が出来ていました。
その他周辺情報下山後に近くの道の駅に併設されている『あいのやまの湯』で汗を流しました。510円。

ホームページはこちら。

この時点では青空も見えていました。
畜産試験場交差点。
この辺りから雪が出始める。
雪道をゆっくり走って姫百合駐車場までやって来ました。付近の道路はこんな感じ。
さらに進んで八丁峠登山口前の路肩に駐車。
自分の車も含めて3台停まっています。
辺りはすごい量の積雪。
トレースばっちり!
振り返っても真っ白・・・
樹氷登場。
アップで。
下から。
下を振り返ってみる。
山頂の電波塔群が見えました。
登り始めて40分程で山頂に到着!
辺りは真っ白で黒檜山も見えず・・・
別の山頂標識。
周りの電波塔群もかろうじて見えるくらい。
山頂の白い珊瑚。
天候が回復しないので下山します。
それにしても歩きやすい。
真っ白な樹氷。
下山途中にちょっと見えた青空。
やはり雪景色には青空が映える。
20分程で下山終了。
帰りも見通しが悪いので慎重に運転して帰ります。
下山後に寄った『あいのやまの湯』。
さらに下山後に寄った『からっ風』というラーメン屋さんの次郎インスパイア系の『風次郎』、780円。
中々のボリュームでお腹いっぱいになりました!
帰りの車中から。赤城山の周辺だけ雲に覆われていました。

大寒波の到来でヤマレコのレコを見ると、どこも雪が積もっているではないですか!どこに行こうかなと悩みましたが、先日風邪をひいてしまってまだ体調が万全ではないので赤城山の一角の地蔵岳だったらサクッと登れるのではないかと思い、地蔵岳に登ってきました。

いつもの前日移動してからの車中泊は今回はなしで、4時に起きて4時30分に出発です!
赤城道路は圧雪路でスタッドレスでも少し滑るので慎重に運転して八丁峠登山口に向かいます。八丁峠登山口には車が停まっていて先行者がいるようです。
登山道の状況はどんな感じなのかなと見てみると、トレースというか立派な道が出来ていたのでノーラッセルで山頂までたどり着いてしまいました。
楽できてよかったと思う反面、なんの苦労もなく登頂できてしまったので達成感があまりなく複雑な心境でした。
山頂は風が強かったのですが、新しく買ったバラクバのお陰で寒いという事はなかったです。
下山はあっという間で登りの半分の時間も掛からず本日の山行は終了です。

時間がだいぶ余ったので黒檜山に向かう事も考えたのですが、この天候で登っても面白くないし、何より夕方からこの日の展開次第では大相撲で稀勢の里の初優勝が決まるかもしれないので家でテレビ観戦することを選びました。
するとなんとなんと、千秋楽を待たずに稀勢の里の初優勝が決まるという展開に!これにはビックリです!
大方の予想では千秋楽に白鵬との直接対決で賜杯の行方が決まると思われていただけにこれにはかなり驚きました。驚いたと同時にようやく稀勢の里の優勝を見られて凄く凄く嬉しい思いでいっぱいになりました。
今まで何年もこの瞬間を待っていただけに本当に嬉しかったです!
稀勢の里、優勝おめでとう!茨城県民はこれからも応援していくよ!