記録ID: 1049679 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

念願の雲竜渓谷氷瀑めぐり2017

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ/くもり
アクセス
日光宇都宮道路 日光ICを下りる

S登山口より少し下がった広場07:5608:18雲竜渓谷登山口駐車場08:2209:15稲荷川展望台09:2209:48洞門岩09:5910:27雲竜渓谷入口10:36友不知10:3910:43燕岩10:5310:58雲竜瀑12:2312:25燕岩12:3412:35友不知12:3812:45雲竜渓谷入口12:4913:06洞門岩13:1413:35稲荷川展望台14:09雲竜渓谷登山口駐車場14:1214:28駐車地点G
08:00 登山口より少し下がった広場
08:20 雲竜渓谷登山口駐車場
09:15 稲荷川展望台
09:50 洞門岩(アイゼン着)
10:30 雲竜渓谷入口
10:35 友不知
10:40 燕岩
11:00 雲竜瀑(昼食など)12:20
12:25 燕岩
12:35 友不知
12:45 雲竜渓谷入口
13:06 洞門岩(アイゼン脱)
13:35 稲荷川展望台
14:10 雲竜渓谷登山口駐車場
14:30 駐車地点

今回われわれが駐車したところ。ゲート前の駐車場から下がること1kmくらいの場所。5-6台は停めることができるくらいの場所です。
青空が見えるなか、暗い林道歩き。
ゲート前の駐車スペース。もうこの時間は満杯ですね。駐車スペース下のクルマの退避スペースは軒並み埋まってました。いざ、擦れ違いのとき結構たいへんです。
先ほどのゲートを林道側(左手)を選択。こんな林道歩きがずっとつづきます。
稲荷川展望台という場所。
こんな展望。巨大な砂防ダムが迎えてくれました。
ちょっとした建築事務所があり、そこも分岐ですが、左側を進みます。右側は下に下がって沢にでます。
まっすぐいくと、洞門岩という広場にでます。沢への道と林道側に分かれる場所です。(おすすめは沢側です)
この洞門岩という場所から、沢道にでますので、
沢と雪。。。もこもこです。
渡渉点がたくさんあります。気をつけて下さいね。
沢をなんどか渡渉しながら進んでいきます。
本日の相棒。。。watanahirさんです。いつも、ありがとうございます。本日も晴れパワー頂いています。
ようやく、きました。雲竜渓谷の看板です。ここもちょっとした広場になっています。そして、ここから下におりる階段があります。
下におりる階段。
ちょっと遠いけど、氷瀑が見えてきます。期待感が↑↑です。
途中の氷瀑にも感動。。。
序の口ですが。。。素晴らしい。
青空が欲しいが、贅沢はいってられません。寒くないと成長しませんから。。。
人が入るとそのスケールがよく分かります。この谷全体が氷瀑の巣です。
縦構図でないと入りきらない氷柱群。
くらげ氷。。。
氷のカーテンが、奥に見えてきましたよ。
最盛期はここが全部氷のカーテンとなるらしい。今年はこんなものですか?
このあたりも、渡渉する場所が数点あり。
氷のカーテンの崩落。こんなのが落ちてくればひとたまりもありません。
でかさ半端ない。あのデカい氷柱だけでなくあたり一面に崩落した氷がたくさん落ちています。
雲流瀑が正面。あそこの麓までいけます。まっすぐアプローチするには、アイスブレイドとアイゼン前爪が要ります。普通の登山者は右側の矢印の方へ上がり回り込みます。
一段上がってみる風景。奥にも氷瀑のカーテンが。。。
メインの大氷瀑。下にいる人と比べてみるとそのスケールがよく分かります。
こんな谷の奥に多くの人々が集っているのが不思議。。。
アイスクライミングの講習中。
どど〜ん。大氷瀑。。。なかなか写真では伝わらないですが。。。
人が入ると、このスケール感がなんとなく伝わるかな?
記念撮影。
びーん。。。
雲竜氷瀑とのコラボ。。。代表写真とします。
そばに寄って記念撮影。豆粒くらいの大きさになりますね。
アイスクライミングの練習風景をみていると面白い。へたと巧い人は腰が違う。
相棒w氏が氷瀑へ。。。
豆粒w氏と大氷瀑。
2人で記念撮影へ
雪がちらつきながらの記念撮影。
すごい、風景でしたね。
大氷瀑を望む。。。
風がなく暖かだったので、鍋をすることにしました。昼食風景。滝を見ながらの鍋。
ちょっと露出オーバー。。。すいません。温まります。
雪のなかでの鍋。。。豚と白菜。
先ほどまで、たくさんいた、アイスの方々は撤退し、しずかな雲竜大氷瀑。
われわれも撤退します。
氷瀑めぐり。。。帰りながらゆっくりと。。。
大氷瀑は離れてみても素晴らしい。
氷の殿堂に大満足。
ちょっと青空も。。。
もう、昼は過ぎていますが、まだまだ滝を目指す人が来ています。
氷の風景1
氷の風景2
氷の風景3
氷の風景4
氷の風景5
氷の風景6
氷のカーテン。
岩にこびりついた氷。成長中。
氷のカーテンの裏側より。。。
雲竜渓谷ともお別れです。
帰りの林道は、こんな感じ、油断すると滑って股裂きの憂き目に。。。気をつけてね。
駐車スペースに到着。お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

by omatsu

栃木にいる間に、雲竜渓谷へ

雲竜氷瀑のことは、まえまえから知っており行きたいと思っていました。しかし、滝が氷る時期、アプローチの沢の渡渉の兼ね合いで雲竜氷瀑を楽しめる期間はひと月弱くらいではないでしょうか? そんなこともあり、昨年、一昨年は時期を逃し、今年こそは!と思っていました。今年は、年明けから2度ほど寒波が来てくれたので、そろそろいいころかな?ということで、毎週レコで確認していると前週の氷瀑の写真がけっこういい感じで載っていましたので。。。いざ!決行!

天気は、ちいさな低気圧が発生したりして微妙な感じでしたが、おおむね良かったと思いますね。これは、今回の相棒のW氏(晴れ男)のお蔭かなと思っています。

今回は、はじめての雲竜渓谷だったので先行者がいないと不安だったので少し遅めに登山口に着くように調整しました。そんな心配はまったく不要で、逆に結構な人出で、登山口の駐車場はすでにいっぱい、1kmくらい下がった5-6台とめれるスペースに駐車しました。たくさんの登山者がいましたので、安心して困ることなく歩けました。ほぼ林道あるき。洞門岩から沢へおりました。

スペーシアの宣伝や、皆さんの素晴らしい写真をたくさん観てイメージが膨らみ過ぎていたのか。。。思ったより感動が薄かった。。。という感想です。

東武スペーシアのCM動画。。。雲竜が紹介されています。
この映像にあこがれて訪ねるかた多数とか。。。

「日光めっさ!いいとこデース!」