ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1049680
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

天国に718m近い♪幌平山

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
3.6km
登り
401m
下り
404m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:16
合計
2:40
10:29
1
11:37
11:40
44
イチャンコッペ・幌平山分岐点
12:24
12:32
37
13:09
イチャンコッペ登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発時クルマ10台以上は止まっていたと思います。
そして戻って来ると。。。
コース状況/
危険箇所等
出発時ダンディなスキーヤーの方から、ずーっと直登していくと雪に亀裂が入ったとの情報をいただく。
よってトラバースしてから尾根に上がるコースをチョイス。
しかしトラバース終わると尾根へのトレースがなく、ミニ雪崩跡のようなデブリっていうんですか?もあり、引き返すことに。
頂上はあきらめてましたが、トラバースが終わる頃、スキーかついで直登している方を発見(^^)、そのトレースをたどり、無事頂上に着く事ができました!
私の今日登った直登コースは、今日は特に問題なく安全だったと思います。

最初の登りは軽アイゼンのみ、トラバースからはプラス竹のカンジキで大丈夫でした。
その他周辺情報 「車上荒らし」に会ってしまい、助手席窓ガラス全壊&愛用の聖書くらいしか入ってないカバンを盗まれてしまいました(><)
トラバース終わって尾根への斜面にミニ雪崩のような?
ので戻ります
トラバース終わって尾根への斜面にミニ雪崩のような?
ので戻ります
スノーシューのトレース埋まらずにたどれました
6
スノーシューのトレース埋まらずにたどれました
ここが今日の頂上と思って撮った一枚だったけど
5
ここが今日の頂上と思って撮った一枚だったけど
なんともいえないブルー
これが見たかったんです
6
なんともいえないブルー
これが見たかったんです
がんばれ〜genesis1_1
5
がんばれ〜genesis1_1
エニーどーん
標識ともんべつさん
8
標識ともんべつさん
同じような大量の写真から精選しました(^-^)/
8
同じような大量の写真から精選しました(^-^)/
おまけ:テレビドラマのように指紋採取してくれました。
7
おまけ:テレビドラマのように指紋採取してくれました。

感想



なんとか頂上にたどり着く事ができ、かっこいいエニーも、頂上からの美しき支笏湖とタルさんたちも見れて、大満足♪三角山より407m父のいる天国に近づけました(^^;;)なんて。

クリスチャンにとってクリスチャンの死は、
さびしいけど、悲しくはない
うれしくはないけど、喜びがある
っていう感じですかね。父のいるところ、この景色よりは〜るかに美しいんだろうなぁ...

そして下りもたのしい♪夏と違って足元気にせず、支笏湖見ながら高度下げてく直降り。スキーヤーの方たくさんおられました。自分は学生の時一生分のスキー(種類は違うけど)したからもういいかな(^^;;)

そして、、、下りて来たら悲劇が。。。
最初腹立ったけど、戻って来るわけじゃないし疲れるからむかつくのやめました。
盗んだ人、金目のものが何も無くてきっとがっかりしたことでしょ。着払いでいいから返してーーー
と言いたい(^^;)
カバンをどーんと置いてた私が不注意だったですが、皆様もどうぞお気をつけください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

大変でしたね。
genesis1_1さん幌平山お疲れさまでした!
三角山のレコで見ましたが、お父様お亡くなりになったんですね?
お悔やみ申し上げます。

それにしても車上狙いなんて、あんなとこでもあるんですね?
悪い奴いるんですね。
大切な聖書ほんとに悔しいですね。
おまけに窓も壊されて、ひどいですね。
僕もけっこう車に物を残していったりしてるので注意したいと思います。
聖書戻ってきたらいいですね。
2017/1/21 21:37
Re: 大変でしたね。
i-tomoさん、コメントありがとうございます。励ましてくださってありがとうございますm(__)m

窓の無いクルマで札幌まで帰ってくるのが、寒かったです(/ _ ; )でも吹雪じゃなかったので凍死せず着けました(^^;;

その後クルマ屋さんで応急処置してもらいましたが、時々見るビニール+ガムテープ車にまさか自分が乗るとは思いませんでした(^^;;もう笑っちゃいますよ(=´∀`)

金銭的(クルマ破損)精神的ダメージでしたけど(´Д` )山で楽しかったのは変わりないので。来月の(自己比)ビッグな雪山ハイク参加に向けてぼっちぼちトレします(^_^)v

追:警察の人は最近あの辺では車上狙いは無かったんですけどね〜
と言ってました。
2017/1/22 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら