記録ID: 1049796 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

宝登山・破風山・小鹿野(ロウバイからのわらじかつ?)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

S野上駅08:0308:09南向山萬福密寺08:29鳶岩分岐08:33坊山分岐08:47野上峠08:51小鳥峠09:16宝登山09:3109:52山形バス停10:02根古屋橋バス停10:11秩父温泉前バス停10:1210:39山靴の道入口10:51猿岩10:5211:02破風山11:1311:18札立峠12:21札所33番 菊水寺12:35元六小鹿野店13:1013:28小鹿野警察署バス停G

野上駅からスタート
駅前にトイレあります。
ここから登山道。
少し雪がありますが、影響ない程度です。
宝登山の山頂
ロウバイと武甲山
このあたりは咲いています。
いいですね。
アップで
このあたりは、これから。
宝登山神社の鳥居
黄色が春らしい。
下界もよく見えます
ダブル破風山のつもりが、奥秩父の破風山は雲で見えず。
両神山と城峯山
林道には雪が結構のこっていました。
満願の湯の入口
うっすら。
破風山の山頂
山頂は混んでいました。素晴らしい展望
長沢背稜?
低山ながら素晴らしい展望でした。
下界におりて、コーヒーブレイク。100円
33番札所。菊水寺
「わらじかつ」の幟にひかれて、この店へ。
でも食べたのは、鹿の味噌漬け焼きとカツ。
バスの時間まで散策
西武観光バスではなく、町営バスが先着だったので町営に乗りました。
温泉施設などがまもなく完成しそう。
レッドアローで帰ります。

by sat4

■はじめに
 咲き始めたロウバイをみてから、小鹿野でわらじかつを食べようかと思い、野上→宝登山→破風山→小鹿野のルートとしました。

■宝登山のロウバイ
 山頂直下の西園地のあたりは、そこそこ咲いています。山とロウバイが絵になる程度にはなっています。東園地の方はまだまだの感じ。来週以降でしょうか。
 宝登山からは、ダブル破風山を写真におさめようかとおもいましたが、奥秩父の破風山の方が雲の中でした。
 積雪の状況ですが、野上の登山口付近は少しつるつる感がありましたが、そのほかはわずか。西側に下る林道のところはそれなりに積もっていますが、滑り止めをつける状況ではありませんでした。

■破風山
 低山ながら素晴らしい展望です。山頂直下、ヤセ尾根のところは積雪ありませんでした。
 このあと、33番菊水寺、32番法性寺を経由して小鹿野に回り込もうかと考えていましたが、野上駅のスタート時点から調子があまりよくなく(お腹の調子)、ダイレクトに小鹿野に向かうこととしました。

■わらじかつではなくて、鹿に
 泉田交差点付近のそば店で、「わらじかつ」の幟がたっており、ここで終了とします。店内に入ってみると、メニューに鹿の味噌付け&カツというのがあり、なんとなく鹿をたのみました。

■小鹿野警察署前から町営バスで
 なお、西武秩父行きのバス停も目の前にありますが、時間もあるので逆流して、小鹿野警察署前から乗ることにしました。
 事前調査はしていなかったのですが、バス停まで来ると、西武観光バスの数分前に町営バスが来ることがわかり、調べてみると西武秩父駅も先着らしいと。このため町営バスで帰ることとします。(西武は北回り、町営は南回りで西武秩父駅へ。ちなみに、どちらに乗っても同じレッドアロー)
 西武秩父駅では、温泉施設などがかなりできあがっており、今春の完成がたのしみです。