記録ID: 1049821 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

こどもチャレンジ金時山(公時神社から往復)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
金時ゴルフ練習場駐車場に駐車(1日500円)

Sスタート地点11:0411:11公時神社11:1411:37金時宿り石11:3812:45公時神社分岐12:4913:18金時山15:0215:28公時神社分岐15:53公時神社分岐16:25金時宿り石16:38公時神社16:4816:52ゴール地点G
帰りに公時神社分岐で道を間違えて、金時登山口方向に下りてしまいました。途中で気づいて分岐に戻りました。
コース状況/
金時宿り石から上は、結構雪が残っていました。
軽アイゼンかチェーンスパイクがあった方が安心です。

無料駐車場がいっぱいだったのでゴルフ場の方に駐車。
金時山に向け出発。
無料駐車場にトイレがあります。
トイレ脇の階段を上がる。
まず公時神社で安全登山を祈願。
山道に入ります。
この冬初めて見る雪に喜ぶ息子。雪で遊んで、なかなか進まないので山頂で遊んでくれとお願い。
日当たりが悪いので雪が残っていました。
一度林道を横切ります。
金時宿り石に到着。
金時宿り石から先は結構雪がありました。登りはアイゼンなしで大丈夫。
この辺から坂が急になります。
木の間からゴルフ場と芦ノ湖が見えました。このコースは基本的に眺望があまり良くないです。
大涌谷。
公時神社分岐に到着。ここから山頂まで20分。
息子は大分バテてますが、頑張って山頂に向かいます。
あれが山頂?
素晴らしい景色。山頂からの景色も楽しみ♪
山頂直下は急坂です。
茶屋が見えてきた。
山頂に到着。富士山がドカーン! ああ来て良かった。
頑張って登ったぞ〜!
山頂からは素晴らしい景色。駿河湾方面。
芦ノ湖、大涌谷方面。
金時茶屋のキノコ汁をいただきました。500円。
かなりのボリュームですが軽くぺろり。
山頂にいたニャンコちゃん。
約束どおり雪で遊びまくる息子。
ご満悦。
3時を過ぎると山頂にほとんど人がいなくなりました。結局、山頂に1時間半以上いました。
日没が心配になってきたので下山。
下りは怖いので軽アイゼンを付けました。
時々雪がなくなるので歩きにくい。
公時神社分岐から先は雪がなくなったので、軽アイゼンを外す。あんなに雪があったのに溶けたのか?
素晴らしい景色、ってこんな景色あったっけ? と、ここで道を間違っていたことが発覚! 結構下ったからショック大.....
頑張って公時神社分岐まで登り返しました。
公時神社への道は雪が残っていました。軽アイゼンを再び装着。
金時宿り石から先は雪がほとんどなくなっていたので、軽アイゼンを外す。
最後の下りは全く雪がなくなっていました。
痛恨のミスコースがあったものの、無事、日没前に下山できました。神様にお礼。
公時神社で最後の雪遊び。
この時間になると残っているのは、うちの車だけでした。

今年初めての息子(6才)との山登りは、富士山の眺望が素晴らしい金時山でした。前日の天気が良くなかったので、少し迷いましたが、朝起きたら素晴らしいお天気。息子を叩き起こして、金時山に向けて出発! 公時神社からのコースは、あまり眺望が良くありませんが、駐車場があるので非常に便利ですね。いずれにせよ、山頂からは、素晴らしい景色が見られたので、息子との山登りは、非常に良いスタートになりました。