記録ID: 1049877 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

積雪の二百名山!「茅ヶ岳」一旦降りて〜360°の大展望!!「飯盛山&平沢山」

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
 zesea(CL)
天候晴れ〜曇り〜晴れ!!
アクセス
ふじみ野5:00〜圏央道〜6:15上野原駅6:30〜中央道〜韮崎IC〜コンビニ朝食〜7:45深田公園駐車場〜8:00茅ヶ岳登山12:30〜韮崎IC〜長坂IC〜13:45平沢峠

深田公園駐車場8:00〜女岩9:00〜(軽アイゼン装着)〜深田久弥先生終焉の地10:00〜10:15茅ヶ岳(昼飯)11:00〜女岩〜12:30深田公園駐車場

登山時間 約4時間30分  標高差 約750M  疲労LV3

平沢峠13:45〜飯盛山14:45〜平沢山15:15〜15:30平沢峠

登山時間 約1時間45分  標高差 約200M  疲労LV2

今回は蓼科山に行く予定だったんやけど、長野方面は風が強く雲も多そうな予報だったので、茅ヶ岳にしやしたよっと。
登り始めの深田公園は標高1000M程度なので、まだ積雪はこの程度。
山梨の天気は非常に良く、風も弱めやね。
朝もそこそこ早いので、トレースを見ると先行は2組のみかな。
暫くは緩やかな登りが続きやす。
この程度ならアイゼンは全然不要やね。
雪を被った、猿の腰掛的なの。
中間点の女岩からは少し岩場。
落ち葉と重なり滑る箇所も有り。

折角持ってきたので此処で軽アイゼン着用しやっす。
中間点の女岩からは少し岩場。
落ち葉と重なり滑る箇所も有り。

折角持ってきたので此処で軽アイゼン着用しやっす。
うん、やっぱりアイゼンを着けると安定感が全然違うね。

でも岩場はすぐに終わり、また単調な登りになりやした(汗)

展望のない道を2時間近く登り、ようやく稜線に出やした。

百名山創始者「深田久弥」先生は此処で脳卒中で亡くなったそうです。
山に登る者として僅かに思う所も有るかな。
展望のない道を2時間近く登り、ようやく稜線に出やした。

山に登る者として僅かに思う所も有るかな。
此処迄来ると少し雪が深い箇所も出てくるんで、滑落には要注意やね。
待ち望んでいた、展望も見え始めてきたね。
おっ、少し雲が掛かってるけど、富士山も綺麗に見えて来たぜ!
やっぱりこう言う景色を見ると登った甲斐が有るね。
でも、雪で滑る岩場も在るんで其処は慎重に(汗)
この岩場を越えれば、、
展望が一気に開けて
二百名山「茅ヶ岳」山頂到達!!

軽アイゼンも役に立ったぜ!

少し雲が被ってるけど、南アルプスも綺麗に見えやしたよ◎
時間も早目なので、少し先の「金ヶ岳」にも行こうとするんやけど、、
北面なので雪が深い上にノートレース、、
しかも結構な急斜面(汗)
雪も膝下迄埋まる深さ
うん。こりゃ危険だねって事で撤退〜。
山頂でのんびり早目のお昼にしましょ。
時折、雲が流れて「北岳」も見えてるよ。
でも、やっぱり日が陰ると手が凍りつくので、、
食べたらさっさと下山。