記録ID: 1049961 全員に公開 雪山ハイキング葛城高原・二上山

山頂の霧氷、的中。大和葛城山から金剛山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
富田林駅発水越峠行きの一番バスは満員で座れず。

S葛城登山口バス停08:5009:35天狗谷道 ベンチ09:3810:30大和葛城山10:3611:23水越峠11:2712:18旧パノラマ台12:2312:53山頂へあと1K地点12:5713:13一の鳥居13:30金剛山頂13:5313:58岩屋文殊14:46ロープウェイ前バス停G
コース状況/
葛城山は8合目あたりから雪道、山頂積雪5〜10cm位
水越峠は雪なし、ダイトレはアイゼン無しでも大丈夫
金剛山は山頂積雪10cm位
文殊尾は雪多し。とくに下りは軽アイゼンは必要
その他周辺情報富田林市内うぐいすの湯。時間制に変っている。一時間までだと580円だった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

葛城登山口バス停から登り、ジグザグ急登登り終えたベンチ辺りから雪が出て来ます。
ダイトレ合流手前でこの雪の深さ
ほとんど足跡ありません、深々としています
山頂園地の一角に出ました
御所方面です
晴れてきた。ワクワクしながら山頂へ
夏場なら何も感じないだろうが…
久しぶりの絶好のコンディションです
山頂は誰もいません。雪景色堪能できました
休日なのに、本当に静かな山頂です
霧氷の育ち具合はこんな感じです
この針葉樹は映えます
青空に感激!
これから行きます金剛山。すこし曇ってます
つつじの名所も、今日は雪化粧してます
まずは葛城山で素晴らしい雪景色。下山開始。
一旦下って水越峠、雪なし
ダイトレと太尾塞の分岐でこの程度。登りなのでアイゼンは不要でした。
旧展望台
山頂へあと1キロ地点から葛城山振り返ります
ここから、いつも急な階段に辟易しますが…
新雪で、幾分気持ちよく登れました
一の鳥居到着。ダイトレは以外に人に遭わなかった
鬱蒼とした杉
神社裏口の霧氷
山頂葛城神社
転法輪寺と雪景色の背景は神秘的でした
本日二山目、金剛山頂到着。葛城山と違い大勢の人。
一応、撮っておく。
下山は文殊尾へ。ここは岩屋文殊。
文殊尾の霧氷が大きく育ってました
最後まで雪の付着した急下り。ここの尾根はアイゼン必要。

今週は近畿の山間部でもドカ雪の可能性があるのを懸念して、お手軽に葛城〜金剛のルートにしましたが、結果、雪景色が満喫出来てしまいました。
今日に限って言えば、大勢の人がいた金剛山よりも、朝一番で登った静かな葛城山のほうが景色も霧氷も素晴らしかったと思います。
あと、深々と雪を踏みしめるダイトレ縦走路も、普段味わえない雰囲気でした。