東海

2017年01月21日(土) [日帰り]
Yamadara その他2人

アクセス
152号線を水窪に向かい向市場から山住神社に向かう。途中、路面凍結している箇所がある。スタットレスタイヤを履いているが慎重に進む。山住峠の駐車場に停車、他の車はいない。
駐車場から常光寺山を眺める。
風が強い、登山道に入ればきっと周りの木々が風を防いでくれるだろう。
しばらく車道を歩く。スーパー林道天竜線は冬季閉鎖だがこの部分だけは通行できるようだ。
家老平。
雪は10cm程度、凍ってはいないので歩きやすい。
しばらく歩くと登山道の入口にさしかかる。看板がいっぱいありわかりやすい。登山ポストの設置されている。親切な事に老眼鏡まで置いてある。私たちの前の記入者は2日前、私たちも記入し出発。
周りの木々の葉が落ち、隙間から遠くの風景を眺めることができ気持ちいい。
途中のナダクマシロ山頂。
ここで前登山者の足跡が消えていた。
ピンクのリボンを頼りに登山道らしき場所を進む。吹き溜まりでも20cm程足が沈む程度。
このぐらいの積雪だと、雪の下に根っこが隠れている場所が滑りやすい。注意して進むが全員何回かこけてしまった。
歩き始めて2時間半、山頂に到着。
広場になっている、南方、北方の眺めが良い。
こっちは北方の眺め。
麻布山、前黒法師山あたりだろう、遠くは南アルプスの白い頂も見えている。
山頂で30分ほど休息をとり、同じ道を下山。
雪を見るとどうしても作りたくなってしまうが、なかなか丸くするのが難しい。
途中、大きく崩れている箇所がありここから東方の山々を眺めることができる。高塚山、京丸山あたりだろうか、よくわからない。

感想

何度か行くチャンスがありながらなかなか行けなかった常光寺山へやっと行くことができました。1週間ほど前からの寒波で温暖な静岡県でも雪のニュースが聞こえています。常光寺山がどれほどの積雪かわからないのが不安でしたが、それほどの雪でもなく雪山初心者のメンバーにはちょうどいいくらいの雪山体験ができました。
 雪は降ったばかりで、アイスバーンになっていませんでした、ですのでアイゼンはずっと使用しなくても済みました。しかし20cm程度の雪だったので、雪の下に埋もれている木の根っこで足を滑らせて転んでしまう事が何度かありました。
 夏に登ったことのある友人から、夏は登山道脇の木々に遮られてまったく付近の風景を見ることができないけど、冬は木々の隙間からいろんな景色を見ることができて、冬のほうが楽しいなぁと言っていました。