記録ID: 1050361 全員に公開 ハイキング丹沢

快晴微風の大山20回目(大山寺〜見晴・男坂)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候快晴微風
アクセス
代々木上原7:56→伊勢原8:53/9:05ケーブル下9:30.
ケーブル下12:40→伊勢原13:05/14(相模大野)代々木上原14:03.

S大山ケーブルバス停09:3209:55大山寺10:12阿夫利神社下社10:40蓑毛分岐11:08大山11:1411:54見晴台12:02二重滝12:32大山ケーブルバス停G

大山寺のミツマタ

by yassan

晴れて風も弱い予報なので展望に期待して丹沢大山をめざす。
花は駒参道の脇に梅がちらほら咲き、大山寺付近などでミツマタの蕾が膨らんでいた。15丁天狗石(1000m)あたりから残雪を踏み、融けかかっているのでアイゼンは不要だがこの水は夜には凍るのだろう。富士見台からの富士山は大きかったが山頂に雲がかかって完全体ではなかった。下りでずるずる滑る人もあり、アイゼン装着の人もかなりいた。
 見晴らしへの下りも雪融け水でぬれているので少し慎重に下り、男坂で地衣類を観察して短い歩きを終えた。
 大山は20回目になるが登りで頑張り甲斐のあるお気に入りの山だけど今回はカメラが不調になったのが少し心残り。

8.2km,登り990mを所要3時間00分−休6分=歩行2時間54分。
難度(EK23÷9=★2.6)→頑張り度8.0(/h)×0.6=☆4.8。
短いコースだがけっこう頑張って歩いた。