記録ID: 1050438 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
8:02 榛原着 8:15発 の樹氷バス

Sスタート地点09:3009:51三峰山登山口09:5209:57登り尾コース入口10:27三畝山林展望台10:4911:43避難小屋12:3712:52三畝峠12:5313:07三峰山13:1413:19八丁平13:4013:47三畝峠13:5414:01避難小屋14:31三畝山林展望台14:3815:00登り尾コース入口15:0115:08三峰山登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。よく整備されています。
その他周辺情報温泉に寄るなら、14:00過ぎには下山。でもお風呂も1時間弱でバタバタ。ゆっくり樹氷まつりを楽しむのも良し。竹筒に入れてくれるぬるかん(350円)も美味。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

8:02榛原着の急行。すごい。
みつえ村の方々は親切です。
あまりの寒さに、ここでいいじゃんと言いそうになるほど、道脇にも樹氷。
今日は登尾コースピストンで。
トイレあり。ペーパーありのキレイなトイレ。ありがとうございます。
急登を上がりました。
ここからです!
樹氷のタネ。
育つと、こんな感じに。
友人達が酒粕鍋を用意してくれました。おいしー!!あったまる♪
次回は、ワタシが豚汁用意しますよ!お楽しみに~♪
ゆっくり昼食の間に、予報通り晴れ間が。うひひ。
まさに樹氷のトンネル。
うわ〜い。テンションMAX!
とうちゃこ♪
ここで道間違い。
帰りは随分融けてました。
お疲れ様でした。

by chanko

シーズンインの三峰山へ。
午後から晴れる予報なので、ゆっくり登り。
久しぶりに、師匠とご一緒させて頂いたので、たっぷりお話登山です。

登尾コースは最初少し急な登りがありますが、やはり早い。
その分、上の樹氷のトンネルでゆっくりできます。
帰り、新道コースに少し入ってしまいました。
高見山ビューポイントをこえて少したったら右です。
まっすぐ行くと、新道コースになります。

思いもかけず、同行2人が酒粕鍋を用意してくれていて
恐縮しながらも、美味しく頂きました♪ご馳走様でした。

お風呂も用意していましたが
あまりの樹氷のスバラシさに、「風呂パス!ゆっくり樹氷」コースに変更。
白い森を存分に楽しみました♪

帰りはハイハイタウンで打ち上げ。
いつもながらステキな山友に、来週の元気を頂きました。ありがとうございます!!

来月は、ワタシが豚汁用意しますからね!お楽しみに♪