記録ID: 1050467 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小刻みアップダウン岩戸山〜小渕山〜鷹取山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
JR藤野駅

S藤野駅10:0610:33藤野神社10:4811:02岩戸山11:11アマドオリ(小渕峠)11:20小渕山11:2111:29ヤキバ(第六天)11:43牛尾根11:53鷹取山11:5512:19金比羅山12:2012:23鷹取山登山口12:2512:38上河原バス停12:4112:47上沢井バス停12:58陣馬山登山口13:17藤野神社13:21ゴール地点G

今日は永山団地からバスで聖蹟桜ヶ丘へ。あまりの楽チンに帰りも乗ってしまった^^; 家出たらすぐバス停なんでクセになりそうです^^;
高尾で乗り換えて藤野駅で下車
藤野駅周辺にコンビニ無かったはずが、ググルと駅周辺に発見
なんと中央道のSAでした。便利。登り方面には、モスバーガーがありました^^
藤野駅の恐怖?のトンネルは通らず、
ここを右に折れると、鷹取山登山口です
中央道をくぐりました
まずは藤野神社に立ち寄ります
むちゃ急階段です
パノラマコースに行ってしまいそうでしたが、、、見上げればのけぞりそうな急階段を登ってお参り
降りるのも怖かった^^;
青い空を見ながらの尾根歩き、
木漏れ日の尾根歩きはご機嫌^^
少し登ると、藤野が見渡せます
富士山方面は残念ながら雲がかかってるのかな、、
最初の岩戸山にとーちゃく
陣馬山方面も、くっくり見えます
良い感じのアップダウンを越えると、
にしても、このコース、小刻みにアップダウンで結構いい運動になります。
あれ、富士山見えてるやん^^
富士山は風が強そうですね
今日の目的、鷹取山とったーどー!
陣馬山がキレイに見えてます
ここで、藤野SAファミマで買ったお弁当を頂きます
良い景色みながらお弁当を堪能。富士山にもお別れの挨拶して下ります
山頂を振り返りパチリ。品の良いおじいさまと少し話しさせて頂いたのですが、あの年になっても、山登りできるよう、鍛錬せねば^^
立派な老人ホームです。リゾートホテルみたい^^
降りてきた矢沢峠、日影部分には残雪ありました
ここから駅までしばらく車道です
まだ4kmもある、、、
ですが天気も良く、ポカポカ陽気なので、のんびり歩きました
帰りは恐怖?のトンネルを通らないと駅までいけません
JR藤野駅の踏み切りに着いたら、あずさが通過していきました。

昨日は楽しかった新年会。遅くまで飲み過ぎて早起きは出来なかったけど、おきたら快晴。なら登りに行くかと、以前から気になってた、JR藤野駅からサクッと登れそうな鷹取山に行ってきました。この山、楽勝そうに思ってましたが、岩戸山、小渕山、小さなピークが沢山あり、鷹取山まで、何個ピークあったか、、、結構なアップダウンで良い運動になりました。また良い尾根歩きで、左に富士山、右に陣馬山方面が見え、なかなかご機嫌なコースでした。
今回、永山団地から聖蹟桜ヶ丘までバスを使うことを覚えてしまい、ムチャ楽で便利で、益々、高尾山、中央線沿線の山々が近くなりました。登りまくります^^