記録ID: 1050592 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車車・バイク
正丸駅に駐車、一日500円、10台くらい収容

S正丸駅07:1607:39伊豆ヶ岳登山口08:18五輪山08:2608:41伊豆ヶ岳08:5209:06古御岳09:0809:41高畑山09:5710:12中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:33天目指峠10:3411:18子ノ権現11:2712:53東郷公園御嶽山第一駐車場13:11吾野駅13:2613:27ゴール地点G
コース状況/
伊豆ケ坂手前の女坂?のところだけは凍結箇所があり、軽アイゼンやチェーンスパイクがあった方がいいかもです。男坂は知りません。
その他周辺情報浅見茶屋の肉汁釜揚げうどん(850円)が食べたくて来たようなものです。
お風呂は休暇村武蔵野、会員なので百円引きの520円です。ただ温泉ではないです。

7:14 正丸駅駐車場を出発。
駐車場代500円は左の機械でナンバー入れて支払います。
20分ほど車道を歩いて左へ。
急斜面は雪がありました。
方向的には二子山の方だけどね。
川越山の向こうは丸山方面ですかね。
五輪山は雪の中。
男坂に挑戦してる方がいらっしゃいました。
私は男のさかりを過ぎたのでパス。
女坂も凍結できびしいため、チェーンスパイク履きました。
このレリーフは誰?
伊豆ケ岳山頂到着。
この標識は逆光になるため撮るのが難しいですね。
これも山頂標識ですね。
武川岳方面です。
前回は山伏峠方面へ行きましたが今回は天指指峠方面へ。
古御岳山頂到着。
高畑山山頂到着。
ここで軽く食事。
なんか開けたと思ったら鉄塔?要塞みたいだすね。
有馬山、蕨山方面だと思うのですが。
中ノ沢(イモグナ)ノ頭到着。
天目指峠到着(テンモクユビトウゲではないよ!アマメザストウゲと読みます。)
ここからのアップダウンの繰り返しが地味にきつい。
ここの分岐は間違えやすいですね。標識がありません。
よく見ると手書きでありました。左へそのまま進みます。
これが最後の登りです。
神社が見えたら後は下るだけ。
鳥居を潜って。
あの指はなんだ?
きれいな福寿草が咲いてました。
子ノ権現でお参りしてお守りも購入。
たぶん棒ノ嶺方面だと思います。
仁王さんみたいですね。
後は浅見茶屋へ行くだけです。
ここがかの有名な浅見茶屋です。本日はここへ来るのが目的でした。ちょうど12時到着です。お客さんはいっぱいでもなかったですが賑わってました。
これが、「肉汁釜揚げうどん」最高においしかったです。
ちなみに冬季限定で鍋焼きうどんが大人気のようです。私が食べてるうちに売り切れになりました。
13:13吾野駅到着。
正丸まで戻りました。

今日は奥武蔵のヤマレコでメジャーな正丸駅から伊豆ケ岳、子の権現を経て吾野駅までの縦走にしました。このルートにはなんと言っても最後に人気の浅見茶屋があることを知って是非行きたいと思いました。
 できるだけ早く行かないとうどんがなくなるらしいとのことで12時に到着。幸いまだあって御相伴にあずかりました。うどんは腰があって大変おいしくいただきました。ここに来るだけの価値はあるかと思います。次回来たときは甘味にしようかなと思います。