記録ID: 1050874 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

大川入山で苦行!?

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち強風&雪
アクセス
治部坂高原スキー場近くの駐車場ですが、本来の登山者用駐車場に停めたつもりが、間違えて違う駐車場に停めてしまいました。

S大川入山登山口08:4109:46横岳12:01大川入山12:1913:52横岳13:5314:25大川入山登山口14:25ゴール地点G
コース状況/
ずっと雪道 踏み跡がしっかりあったのでツボ足のみ
わかん、スノーシュー、アイゼン等を装着している方も
その他周辺情報道の駅のひまわりの湯
JAFカードで500円 ツルツルになるいいお湯でした。

しっかりとトレースがついていて歩きやすい♬
尾根を登ります
大きな穴が2か所 キケン。
周りの山々が見えました
横岳に到着
横岳からは気持ちいい稜線歩き
歩いてきた道を振り返る
このあたりからアップダウンが多くなり、最後の急登へ入ります。
不穏な雲が・・・
青空だったのに・・・
急な登りで疲れた頃に山頂に到着
風が強くてとても寒いので、さっと昼食を食べてとっとと下山します。
下りだすとどんどん天気が悪化してきて、強風で地面の細かい雪が飛んできて顔に当たるのでとっても痛い。八ヶ岳より強風だったかも。心の中で苦行だ・・・と思いながら、ノンストップでドンドン下りました。
周りは真っ白。景色は見えず・・・
横岳まで戻ってきました。ここからは風がさえぎられて、逆にだんだん暑くなってきました。
イッキに登山口まで戻りました。駐車場に着くと雪が降りだしました。ギリギリセーフ。

by naoruu

てんくらの天気予報は、雨や雪予報ではないけれど、「C」で強風。降雪がなければいいやということで、大川入山を選択。登りだすと思ったよりお天気が良く、横岳を過ぎてからは周りの景色が見えて、気持ちのいい稜線漫歩でした。が最後の急登に入るころから、天気は悪化。下山時は強風で最後は雪が降りだし、苦行を強いられましたが、山頂まで行けたので「よし」です。