記録ID: 1051005 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山 石砂山 峰山 石老山入口からやまなみ温泉

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候快晴 午前中日陰は手袋必要 陽だまりは暑いくらい
   午後から風が出た
アクセス
 相模湖駅6:51着 バス7:00発 石老山入口7:11着
バスやまなみ温泉15:44発 藤野駅15:56着 藤野駅16:11着

S石老山入口バス停07:1107:27石老山駐車場07:40顕鏡寺07:4808:15融合平見晴台08:2008:42石老山08:5709:41篠原バス停09:53石砂山入口10:26石砂山10:4811:15伏馬田分岐11:49菅井下バス停12:09青根分岐12:18綱子分岐12:37峰山12:5313:01三神祠13:30やまなみ温泉入口バス停13:35やまなみ温泉G
 今回のメインルートは 東海自然遊歩道。よく整備されている
 石老山からの急坂で 落葉に隠れた石ころ(礫岩からこぼれた礫?)に乗っかって 滑って仰向けに転んだが 着替え等を詰め込んだリュックで事なきを得た
コース状況/
 道標や赤テープが多く 道迷いするところはない(相模湖病院から顕鏡寺までのルートを よく確認せずに外したが・・・)
 雪はあちこちの北面に少し(問題なし)
その他周辺情報バス代 相模湖駅から石老山入口 195円(200円)
    やまなみ温泉から藤野駅 227円(230円)
やまなみ温泉 JAF会員証を出すと 市外大人 650円
       ビール500ml 360円

相模湖駅 1番乗場 二ケ木行 7:00発
石老山入口下車 山口川に架かる石老山橋を渡って
直ぐ 左にトイレ 坂を上がって行く
フェンスも山だ 右へ
相模湖病院の駐車場へ
左側が登山者用駐車場 奥に進んで(水道もある)
祠があった どうもルートが違うようだ
舗装路を上がって 山門前の蛇木杉(樹齢400年以上 太さは約6.3m)
顕鏡寺 ※大イチョウ(かながわの名木100選)
この鳥居をくぐって
石老山礫岩(600万年前の海溝からプレートの動きで押し上げられたらしい)前回の名倉金剛山や岩殿山辺りでも見たような岩?
桜山展望台から 南高尾山稜から津久井城山
プレジャーフォレスト 奥に景信山と城山
陽の当たるところは暖かい
融合平見晴台から 相模湖 陣馬山 左に生藤山 奥に三頭山
最後の上がり
石老山頂 ちょっと寒い
左から大室山 加入道山 富士山 御正体山
手前に焼山 黍殻山 袖平山 奥に蛭ヶ岳 いずれも雪山になっている
蛭ヶ岳山荘 UP
わずかな時間で 傘をかぶってしまった
かなりの下り
金毘羅神社を過ぎると
また激下り 途中石砂山を通っていらした方とすれ違う
八岡山 前回のコースに近い
北面なので この手前の山道にも雪が
篠原 しのばら? お店ないなあ
県道518号線から 右の脇道へ
公衆トイレがある 素晴らしい
石砂山入口 下山の方とすれ違う
陽が差し込む杉林
気持ちの良い尾根歩きから
きつい階段
石砂山頂 誰もいなかったが 休憩中にお二人到着(石老山でも追い着てきた方) 早めの昼食 暑くて帽子を被る
焼岳の奥に丹沢三峰かな?
鉄塔の下から これから向かう峰山 奥に笹尾根の権現山(下に相模湖CC)
超えてきた石砂山 双耳峰だ(右が東稜の山頂)
面白い橋
ここから舗装路歩き 尾崎城址は伏馬田城址に同じだそうで
動いているものもあり楽しい
久しぶりにお会いした二宮さん(県道76号線に出るまで 地元の人とも挨拶できた 面白い通り)
峰山への入口
ここで石砂山で追いつかれた方々に抜かれた
鉄塔下から 石砂山(山稜になっている)と奥に石老山
山頂までの400mが きつい上り(階段が辛い)
峰山頂から 富士山が綺麗に見えた 右に厳道峠から道志の山々
コーヒータイム後に山頂標を
石砂山(右が山頂)と石老山
古峰神社に 後光が射し
下ろう
温泉分岐 ここからが今回一番の激坂だった
1本でも ストックがあって良かった
ここに下りて すぐに76号線へ
やまなみ温泉は 近い
ゴール! やまなみ温泉(左膝が痛い)
石砂山(いしざれやま)西峰かな 東峰は見えない?

by atuya

還暦後 初の山歩き(ハイキングかな)
 前回 行ってみたいと思った山々へ(sengokudake9さん等のレコ参考に 感謝 )
 相模湖駅からのバスには10名位だろうか(石老山入口で降りたのは3名)バス停から石老山橋を過ぎて 歩き始めてもかなり寒かった。相模湖病院駐車場の先からルートを間違えて左に逸れたが 道路に出たので上がって行くと顕鏡寺に辿り着いて一安心(暑くなったのでダウンジャンバーを脱ぐ)
 桜山展望台と融合平見晴からの眺めはなかなか良かった。石老山へ上がり終えたと思ったら”山頂まで3分”にちょっとがっかり。石老山頂は陰って寒かったが 丹沢の山や富士山がきれいに見え 今回のルート選択を素直に喜べた。山頂から先へはかなり緊張する下りが続いた(途中から 前回痛めた左膝に違和感)
 篠原の集落辺りからギフチョウ(県指定天然記念物)に関する注意書きが出てきた。石砂山(いしざれやま)の入口では ヤマビル対策の塩水ボトルもあった(花も多い所らしいが 4〜9月は要注意か)
 石砂山への最後の上りがきつい(途中 西峰へのルートは見当たらなかった)山頂からは丹沢の焼山等の眺めがいい。富士山は冬枯れの樹間に何とか見える。急坂を下って 伏馬田城址は行かず菅井集落へ。出口の「北角」から舗装路 何人かの住人の方にお会いして 気軽にご挨拶ができて良かったあ
 峰山入口からは林道のようで 青根の分岐から山道となる。峰山への最後の上りが堪えた。でも山頂からの富士山 道志の山々の眺めが良かったので 疲れも忘れられた
 山頂から温泉分岐を経て やまなみ温泉ルートは激下り。落葉で滑り かなり気を張った(ちょっとだけコースタイムよりも短かったのが嬉しいが)出口からやまなみ温泉が近く 舗装路歩きが少なかったのが また嬉しかった

今回は いろいろな角度から石砂山を見られたのが面白かった(やまなみ温泉から見ていたのは 西峰だったことも分かった)

石老山からの下りから 前回に痛めた左膝が痛み出した。石砂山から ごまかしながら菅井まで歩き タイミングの良いバスがあれば温泉に行こうと思ったが 土休日は運行してなかった(乗合タクシーも時間が合わない)気を取り直して峰山へ向かった。弱気にならず なんとか予定コースを歩き通せたのが良かったかな

これまでの負荷の蓄積だろうか?しばらくは 山行を自粛しなければならないかなあ(前回から相模湖周辺の山歩きが 大好きになったのに 残念)