記録ID: 1051122 全員に公開 山滑走東海

天候雪時々止む
アクセス
県道274と40号の合流地点
除雪した雪を捨てる場所は空けておきましょう

Sスタート地点07:4809:10ふれあいの森ルート ゲート11:05日越峠11:1112:48貝月山12:4913:19日越峠14:2414:54ふれあいの森ルート ゲート15:23ゴール地点G
コース状況/
林道は片斜面になっているところが多いので要注意

駐車地の様子。まだまだこれから積雪は増えるでしょう。
今朝の除雪はバッチリ。
林道を歩きます
旧坂内ゲレンデ
ショートカットもやります
林道の後半は片斜面が多くなります
スノーシューだとこの片斜面は歩きにくいかも?
日越峠
ここからの登山道はずっと片斜面地獄
稜線に出れば片斜面は終わりますが強風です
我慢の登り
山頂の展望台が見えて来ました
展望台は出てますが道標は埋もれてました
みなさんも登頂
下りもコンディションは良くないですが、速く下れます。
もう少し雪が増えたら稜線を直登してもいいでしょう
日越峠が近くなってきました
峠で各自ツェルトを張る練習をします
一瞬の晴れ間に期待したら
しっかり雪が降って来ます
帰りの林道は楽々
この薮斜面をショートカットして終了

今日もあまり天気はよくないのですが、この時期はそれが普通。ワカン隊を率いて貝月山に行ってきました。
無雪期あるいは残雪期にはそれほどでもないこのルート、1月2月に行くというのはやはり何倍もの苦労を強いられることがあります。踏んでも踏んでも登れない雪面、浮力はあるが自在にターンできない山スキー。ヘトヘトになりながらも登頂したメンバーには体力アップが保証されています。
人によって体への負担が結構違っていて、それは見ているとやはりいかに少ない負荷で効率的に歩けるかどうかの違いが大きいのだと思います。負担を下げるためには心拍数を上げないで登る、そのためには筋肉をあまり使わないこと、そしてそのためには上半身の重心移動がスムーズにかつ効果的な動きであるかどうかということなのではと思っています。
人よりも速く、長距離を歩きたい。日帰りで遠くまで足を伸ばしたいという方は是非研究してみることをおすすめします。

あ、で山スキーについてですね(笑)
新雪ばっかりでしたが板もよく走ってとても快適に滑れました。駐車地近くの急な薮斜面の滑降が一番エキサイティングでした(笑)
2年ぶりの貝月山はやっぱり楽しいところでした。