記録ID: 1051173 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 超お薦め雪山ハイク

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
行き:前橋駅から赤城山ビジターセンター(急行)
帰り:赤城山ビジターセンターから富士見温泉で乗り換え

S黒檜山登山口11:0012:10黒檜山12:4013:20駒ヶ岳14:10駒ヶ岳登山口G
コース状況/
今日は、本当にたくさんの人が登られており、コースを外れなければ、問題ありません。駒ヶ岳からの下り、階段が雪で埋もれている場所は、急傾斜で慎重に降りてきました。結構、雪降ったみたいです。
その他周辺情報富士見温泉。冬は、急行バスも立ち寄ります。

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

バス乗り場、長蛇の列。この後、結局、乗れない人が出てしまいました。
大沼。ワカサギ釣り。
いい感じで、山は白く輝いています。(霧氷)
大沼を横断します。しっかり、凍っています。
雪の白と空の青のコントラストがいいです。
真っ白な山肌。う〜美しい。
シュカブラ。大沼も強風にさらされるのでしょう。
赤城神社にお参りしてから登ります。
登山口です。誰か、水筒を忘れた?
少し登ると大沼と赤城神社が見えます。
全景です。
霧氷の山肌。いいですね。
結構、急斜面を登ります。この降りてくる方は、突っ込んでくる感じ?
霧氷が現れました。
美しい〜!
見とれてしまいます。
この霧氷。どうですか。笑顔満面にして、登っています。
写真を撮ってばかりで、進めない。
何枚も同じような写真を撮っています。
う〜、幻想的な世界だ。
山頂です。人がものすごく多くて、人を入れずに撮るのが大変。
絶景スポットからの写真。
雪山はほんとに、いい景色を見せてくれます。
またもや霧氷(樹氷)。
樹氷と遠くの山々、いい。
小沼。こちらも完全結氷してます。
駒ヶ岳への登山道。こちらでも、参拝して、進みます。
やせ尾根。問題ありません。
ほんと、こちらも結構、人が歩いています。
相変わらずの霧氷に覆われた山肌。
駒ヶ岳、到着。
雪庇ができていますが、ここも問題ありません。
見えませんが、筑波山方面です。
地蔵岳が見えます。
視界が広がって、ほんと気持ちいいです。
小沼を見ながら下って行きます。
最後の核心部。階段が雪で覆われて、手すりを越えて下りてきました。
深雪の中を降りてきました。あ〜、楽しかった。あっという間に降りてきてしまった。

by nomasi

冬山登山としては、危険な箇所もなく短時間で登れて、霧氷を見ながら、雪山ハイクを堪能できるとても良い場所でした。ただ、今回は日曜日でもあり、電車、バスを使いました。これが本当に大変でした。前橋駅で、いきなりバス待ちの長蛇の列。一部乗りきれず、富士見温泉でも、バス待ちの方が乗れずに困っていました。車を道の駅に置かれてバスに乗り換える方は、要注意です。また、帰りも、赤城ビジターセンターから富士見温泉での乗り換えバスに乗ったら、乗り換えのバスに間に合わず、富士見温泉で次のバスを1時間近く待たされました。結局、下山してから自宅まで、6時間掛かりました。次回は平日に、再訪したいです。