記録ID: 1051305 全員に公開 ハイキング東海

下田街道

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

S道の駅 天城越え09:4010:49湯ヶ島温泉口バス停13:43旅館一二三荘17:03東海道11宿三島宿17:16三島駅G

「昭和の森会館」の方から歩いてきて、この標識に出会いました。画面左側の道路に誘導するように標識がなっています。しばらく行くと民家の庭に入ります。住民に訪ねたら、ここは直進だそうです。
再び標識の位置に戻りました。直進ならば標識不要の場所です。
浄蓮の滝。見下ろすだけで傍まで行きませんでした。
湯ヶ島宿
狩野城跡。狩野派が湯ヶ島発祥とは知らなかった。
伊豆ではシイタケとわさびが名産です。
江戸時代天城の人が駿河にシイタケ栽培を指導に行って、そこからわさびの苗を持ち帰ったそうです。
秋葉山の常夜灯
伊豆市と言われてもピンときません。修善寺市にして欲しかった。
橋向こうが修善寺駅です。
時の栖グループの伊豆温泉村です。
そういえば、“大仁ごもり”って聞いたことを思い出します。
今日は富士山が美しい。
北条家菩提寺の成福寺。
この辺りは南条、中条、北条の地名があります。
三島駅がゴールです。

by adoppo

伊豆諸島の旅を終え、下田港に到着したが、雨も降り5時近くだったので、急遽、下田駅前で泊ることにした。
翌日は快晴であり、下田街道を歩くことにしました。以前に下田から昭和の森までは歩いているので、電車とバスを乗り継いで9:45からスタートです。一部凍結していたが、下り坂のため予定通り何とか、5時過ぎに三島駅まで到着しました。