記録ID: 1051341 全員に公開 ハイキング関東

大平山〜唐沢山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー8人
アクセス
■往路バス:栃木駅〜国学院
■復路バス:薬師堂西〜佐野駅

S国学院バス停08:4209:09太平山神社駐車場09:2209:23太平山神社09:2509:29太平山神社駐車場09:38太平山09:49ぐみの木峠10:25晃石山10:2710:41青入山10:4210:53桜峠10:5612:08村檜神社13:06京路戸峠13:10京路戸山13:1113:23貝吹鳥屋(梵天)13:2513:42高鳥屋山(栃本山)13:57唐沢山神社14:1814:42露垂根神社14:4515:20薬師堂(犬伏の別れ)G

おはようございます!初めて栃木駅に来ました!
国学院行きのバスに乗車します
ロイ白川さんかなり強烈です!
8時23分発です!国学院終点まで乗車です
ここで準備をして出発です
大平山ハイキングマップです
駐車場横から登り始めます。階段ではなくて横の登山道を登ります
30分ほどの登りをこなして、大平山神社に到着!立派です
だるまさんが転んでます!
絵札が面白い!
愛を見つけられませんでした〜
神様の窓口がたくさんあって大変そうです
大平山奥宮です。ここが大平山でしょうか?
景色が素晴らしいです
パラグライダーの出発地点だそうです!確かにアゲインストのいい風が吹いていました
晃石山到着です!雪化粧をした日光連山が綺麗です
ここにはなんと一等三角点がありました!
今日はのんびりしてられないので、そそくさと退散!
青入山でしょうか?桜峠がこの先にありますが、いい景色です
桜峠に向けて一気に下降です 階段がつらいです
桜峠到着です!ルートがクロスしているし峠ポイントが高いです
東屋もあります
錦鯉を育てる池みたいです!こんな池が5ほど連なっていました。
猪捕獲用檻まであります!
一旦集落に下山し、唐沢山側の第二セクションに向けて早歩きです
ワンコちゃん1号です!かわいいです
本日のルートはおそらくほぼ関東ふれあいの路だと思います。
岩舟ゴルフ倶楽部を通過します
グリーン覗き見です!
のどかなエリアを早歩きで進みます
いい雰囲気です
東北道をくぐります!岩舟JCの少し先のところです
国道をまたぎます。ここを南下していくと犬伏に着きます
手打ちラーメン屋さんですが、下山後にラーメンを食べるので我慢我慢
ひとまず時間通りに村桧神社に到着です!
なかなか歴史がありそうな神社です。20分ほどのお昼休憩にとどめて先を急ぎます!
ワンコちゃん2号!かわいい〜
まずは京路戸峠を目指しす。諏訪岳は時間の関係でパスです
カメ岩やフクロウ岩などいろんなご利益がある岩が多くあります
いよいよ唐沢山神社が近いです!なんとかリミットに決めていた14時に唐沢山神社に着きそうです
唐沢山神社に到着です!かなり立派です!
猫ちゃんがいました!
山と三毛猫
しつこいですが、このおっさん猫すごいです!
唐沢山神社はかつては城だったようです
露垂根神社に向けて下山です
なかなか歴史ありそうな神社です
なんかパワーを感じます
本日4回目のお参りです
ここから犬伏の別れの舞台である薬師堂へ一気に南下します
2キロぐらいあります
なぜこんなところにダチョウ親子が!
予定より早めに薬師堂到着!こんな道路に面していて小さいとは!
この中で別れの決断をしたのでしょうか
苦渋の決断だったのでしょうか
薬師堂西のバス停でバスを待ちますが13分遅れて来ました。でもこれは誤差の範疇だそうです
ほぼ貸切です!市内をぐるぐる回ってようやく駅に到着です
佐野ラーメンのお店が始めるのが17時半からなので時間調整?で居酒屋に!
縮れ麺でびっくり!とても美味しゅうございましたm(_ _)m
佐野駅から館林駅まで出て、特急りょうもうであっという間に北千住に帰還!ご参加いただきました皆様お疲れ様でした

by Minera

低山ですが、長い距離を多少早歩きで歩く練習も必要だと感じ、この山を選定しました!真田丸で脚光を浴びた犬伏の別れの舞台になった薬師堂も見学したかったので、薬師堂をゴールとした山行となりました。
低山ですが、一旦下界に下山することもあり累計高低差もかなりあり、なかなかいいトレーニングになりました。長い距離は飽きずにどう歩くかでしょうか。
9人で楽しく、それもあまりダラダラしないで歩き通せて良かったです!
薬師堂も思ったより小さかったですが、ここで真田家が分裂してしまったと思うと大事な場所であったのかなあと。
佐野ラーメンも美味しかったです!できれば17時頃からお店スタートしてほしかったです!