記録ID: 1051364 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳 〜冬山らしさは申し分なく〜

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候風雪
アクセス
渋御殿湯駐車場:日帰り利用1000円。
先に受け付けしてから、おかみさんの先導に従って駐車する。

S渋御殿湯07:3008:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:01黒百合ヒュッテ09:4110:40東天狗岳10:5011:24黒百合ヒュッテ11:5312:37渋御殿湯G

渋御殿湯7:30発。
道の様子。
八ヶ岳らしからぬ白さだ。
こんもり♪ここ2年の暖冬には無かった風景。
こんな薄着は私だけ(笑)。腕はさすがに寒い。。
黒百合ヒュッテ。めっちゃ人いっぱい。
山専ボトルのお湯を飲んで体を温める。完全防備で山頂アタックへ。
風強し。
東天狗岳到着。
西天狗は止めてさっさと下山。
お〜。もりもり。
今日は上下シェルを着てるのでダイブしちゃいました。
そして誰もいなくなった(笑)。
おや、青空。
風は強いままです。
下山完了。お疲れ様〜。

by yokowv

junさんも私も、11月に一緒に行った硫黄岳以来山らしい山は実に丸2ヶ月ぶり。
午前中は晴れる予報でしたが渋ノ湯では灰色の空に雪が舞う…。
天気は期待せず、お互いなまりきった体にムチいれるべく臨みました。
例の寒波のおかげで、ここ2年間の暖冬ではお目にかかれなかったこんもりとした雪景色にご機嫌。
風が強いようで、樹林の中にいても時折風の音がブォーと聞こえてくる。
黒百合ヒュッテの気温計は-13℃。
ジャケットの下にフリースも着込んで、オーバーズボンも履いて、ゴーグルもして、、、とフル防寒体勢を整えアタックに行きましたがそれでも汗を掻かない寒さでした。
こんなモノトーンの風景もまた冬山らしくてよござんす。