記録ID: 1051739 全員に公開 山滑走比良山系

武奈ヶ岳ー風雪で残念ながら時間切れでした

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
天候風雪
アクセス
葛川支所に停められる

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S坊村05:4607:04RP御殿山107:49RP御殿山208:1008:20846m地点08:2709:26RP御殿山409:4110:17御殿山10:2010:24ワサビ峠10:2511:04西南稜1120m地点11:2611:38ワサビ峠11:3911:49御殿山11:5012:16RP御殿山412:58846m地点12:5913:02RP御殿山213:0813:28RP御殿山113:3513:59ゴール地点G
5:45 坊村
11:08 西南稜1120m地点
コース状況/
風雪で危険多数
その他周辺情報比良とぴあ

個人装備 スキーorスノーシュー シール アイゼン 行動食 ツェルト カイロ 携帯電話 防寒具
備考 時間をもう少し早くでていれば

大雪警報が出ました。ホンマに一級品でした。
最初は昨日のトレースが残っていますが、ガチガチです。ここまでは雪は少なかったのですが・・・
新雪が積もってきました。
御殿山をカットしてトレースを作りましたが、誰も使わなかった模様
スーパーファットでも沈みます。
わさび峠では雪庇も発達していました
案内板もここまで埋もれています
残念、西南陵を上がったところで・・・
ガンガン吹雪いていまっせ・
ひぃ、下りでも膝辺まで・・・
これ、滑っている?最中です。ドンドン押していくぜ。
滑ると崩れます
崩れるというより雪崩
破断面が・・・一日で・・・この下は前日までの溶けた雪が凍っています。

大雪警報も出ましたが、出だしは雪も少なく登山道もトレース多数でしかもガチガチでした。標高500mを越える辺りから雪が積もりはじめ段々スーパーファットで踵程度になりました。稜線に出る急斜面では、破断面ができて「2歩進んで1歩下がる」状態でズレが酷くなりました。上からの雪崩にも一発受けました。ここが一番悪かったようなー

稜線に出ると更に吹雪いて膝下位になり西南陵に出たところで残念ながら時間切れになりました。あと少しでもう悪い所は過ぎていましたが、用事があるので仕方なかったです。

滑りは滑るというより膝で雪を押してゆっくりしか行けませんでした。雪崩と共に降りて来ました。石や木もありいきなり突っ込みます。こりゃ、地雷というより爆弾ですね。ターンすると隠れた奴でいきなり止まったりして危険です。

という訳で右手の小指に打撲はできましたが、ゆっくり降りて来ました。帰って来ると、びっくりー車の雪が60cmほど積もってました。ここは妙高か?除雪のおじさんにデッカイスコップを借りられて良かったです。ここらでも異常な大雪だそうです。3台ほど雪に埋まった車があったけど、誰も会いませんでした。何事も経験、また来週もどっかいけるかなぁー?