記録ID: 1051950 全員に公開 講習/トレーニング京都・北摂

穴太寺

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:5211:44ゴール地点G

JR亀岡駅からのスタート♪(´ε` )
粉雪舞う中を行くはめに…。なんでこんな日を選んだのでしょう!
やっと穴太寺に着きました!立派な?仁王門?と思ったら裏門でした(-_- )
こちらが本物。
さすが立派な仁王門(●´ω`●)
吽形仁王さん
仁王門の柱。当然、昔の建造物なので汚れや痛みが激しい!が、古寺の風格が漂ってました!
鐘楼。雪が舞々してるの分かりますか〜!寒かった(*_*;
本堂の造りはシンプルですが、高い位置までビッシリと貼られた千社札の数に驚かされました(゜o゜;)
この「多宝塔」は、亀岡市では唯一の木造塔らしい。
格天井に描かれた花鳥図。さるかに合戦などの昔話が描かれているらしい。
身代わり観音の釈迦涅槃像。脚の怪我が多いので、お布団をめくって一杯触りました。身代わりになってもらうのも気の毒と思いながらも早く直したいので宜しくお願いします<(_ _)>
※お布団をめくった後は、寒そうだったので、しっかり首元までかけてあげました。
本堂内。
本堂の中より。立派な梅の花モチーフにしたガラス戸。
1735年に再建されたらしい本堂。
ご詠歌「かかる世に 生まれあふ身の あな憂やと 思はで頼め 十声一声」
本堂外陣上部の懸仏(カケボトケ)。
帰りに買ったお土産「辻利の抹茶ラスク」