記録ID: 1052222 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走京都・北摂

京都愛宕山→金閣寺観光<関西遠征1>(保津峡駅→高山寺)

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス

S保津峡駅07:0907:13愛宕山登山口07:1407:58渡猿橋07:5808:06お助け水08:1009:13ツツジ尾根方面分岐09:1309:19水尾分かれ09:2009:23花売り場09:2309:38黒門09:3809:44愛宕神社社務所09:4809:58愛宕山10:3610:44(展望広場)10:5010:54大杉谷分岐10:5511:39月輪寺11:4012:02月輪寺登山口12:0212:09(水場)12:1212:15東海自然歩道分岐12:1712:43高雄神護寺下公衆トイレ12:4312:57槙ノ尾バス停12:5813:13峰山登山口13:1413:22栂ノ尾バス停G

ご冥福をお祈りいたします
さて、やってきました京都。今回は大阪での仕事の前後に関西の山を登りまくります。まずは夜行バス到着後に向かったのは保津峡駅。ホームは既に雪です。
これから向かう愛宕山は残念ながら雲の中。あれ?天気予報晴れだったんだけどな…
上り電車は雪まみれ。下り列車はそんなことないのに。山を越えると気候が一変する証拠ですね。
実は8年前にこの駅から知人が飛び降りて亡くなりました。自殺の名所らしいです。冒頭のメッセージは追悼の意を込めて。
駅全体を俯瞰します。当時、その方と友人が自殺を決行するかもしれないという情報を得ていた私は嵐山周辺に待機していて、決行しないという情報を得て安心して観光していました。そうするとここでサイレンの鳴らない救急車とすれ違い…
トロッコ保津峡駅に到着。ここから先は初めてなので、ここから気を入れ替えて登山開始です。
山の上に見えるのは嵐山高雄パークウェイ。あんな山の上によく作りましたね。
アスファルトを外れて東海自然歩道へ。
とても趣がある
静かな川沿いの道ですね
京都一周トレイルの一部のようです。東山コースは数日後に行く予定。
清滝に到着しました。昔はここまで電車が走っていたとか。
わお!これこれ、趣ある京都の町という感じです
さて、愛宕山への登山開始
進捗状況が分かる標識。あったほうが良いか無いほうが良いか、意見が割れるところですね。
表参道は階段が延々と続きます。
さすが本場京都、随所に史跡があります。
雪も増えてきました
東屋があるので荷物を入れ替えるのに便利です
展望スポットはほとんどないですが、たまに見えるところも。何とか嵐山の町が見える。
樹氷っぽいところも
積雪はこんな感じ。30cmくらいでしょうか。ただ、踏み跡があるのでまだゲイター無しでも大丈夫。
愛宕神社の入口に到着です!
40/40。お疲れ様でしたの文字が埋もれている。
もふもふ
帽子を被っておられる
最後の登りです
愛宕神社に到着だ〜
愛宕神社と雪と私。茶髪の男の子はどの山に行っても珍しがられます。

〜登った百名山の数〜
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (13/100)

〜登った百名山の数〜
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (13/100)
参拝を済ませて
休憩室へ
なんと暖炉がありました。ありがとうございます。
さて、月輪寺コースでくだります。残念ながら展望はいまいち
うわ!雪がめっちゃ深い!踏み跡も僅か!
ということでゲイターとチェーンスパイクを装着
途中大杉谷から登った方とすれ違いましたが、ちょっと危険だったとのことです。
積雪はこんな感じ。50cm以上ありますね。
月輪寺に到着です
建物を眺めていたら、「落雪があるから早く行け!」と言われてしまいました。
月輪寺の手前で大学生の方と長話。
月輪寺を越えると雪は一気に少なくなりました。さっきまでの積雪がウソのようですね。
登山道に無事到着
また東海自然歩道を進みます
こういうの好き
駆け足していたら急に道の前に黒い物体が!驚いて避けて振り向いてみたら猪!これはビックリするわ〜。腐っていないので死後まもないのかな。
氷がかわいい
神護寺に到着。ここは本当に紅葉が綺麗なスポットなので、今日はあえてお預け。
昔車でここに来たことありますが、本当にこの世のものとは思えない美しさでした。
ちょっくら足を延ばして高山寺へ
世界遺産の一つらしいです
鳥獣戯画のある石水院は拝観料800円。ちょっと高くないですか?
バスで市街地に戻ります。これからは観光です
立命館大学に到着。倉木麻衣さんがいるってことで受験したけれど落ちたっけ(笑)
毎回恒例、登山後のB級グルメ・郷土料理、本日は金閣寺の前にお蕎麦屋さんでにしんそばを注文。あー!やっぱりにしんそばはニシンの味次第で変わりますね!
My House
中学生の頃、修学旅行で必ず行くところですが、メジャーどころに行くのが嫌いなひねくれものの私は鹿苑寺初体験です。
晴れ間が見えてきたので、もう一度入り直しました(笑)
仁和寺までダッシュしましたが、残念ながら有料エリアは既に終わっていました。
五重塔は迫力ありますね
さらに少し歩いて妙心寺へ。権力ゴリゴリだった臨済宗相国寺派とは違い、庶民派の妙心寺派。
この塔頭(たっちゅう)だらけの街並みを一度見て見たかったんですよ。
塔頭の一部が保育園になったりしている(笑)普通に生活空間になっていてびっくり
本堂は威厳があります
南門。普通におばあちゃんがチャリで出てくるっていう(笑)
花園駅に着きました
ホームから嵐山方面
ホームから比叡山方面
車窓から比叡山。8年前に来た時は全然山なんて意識してなかったけれど、こう見ると京都の町を見守っているって感じがする。
反対の西側にある、今日登った愛宕山。残念ながらいまだに雲の中。
京都駅に到着です
駅から歩いて5分ほどで夜はこちらのお店へ
京都ラーメン発祥の店の一つ。「第一旭本店」です!私は東山のますたにが好きなのですが、ここも美味しいですね〜。さて、本日は16kmと遠征初日ゆえにゆるふわな山行でした。次回は関西遠征第二弾、大和葛城山・金剛山の縦走です。お楽しみに!