記録ID: 1052224 全員に公開 ハイキング東海

展望求めて岩巣山周回コース

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス

S岩屋堂公園駐車場11:0012:08元岩巣12:1012:26岩巣山13:29岩屋堂公園駐車場G
コース状況/
岩巣山から先は枝道が多く道迷いに注意です。遭難が多いそうですよ。

さて、今日は東海自然歩道で岩巣山へ。Go
麓にはすごい岩があります。岩の奥でお参りをしてから出発です。
岩の下はこんな感じ。まさかこの岩が支えているわけじゃないでしょうけど、ちょっとスリリングです
最初は緩い坂ですけど
だんだんきつくなってきて、
いよいよ岩々です。でももうすこしで展望台。
ようやく展望台に到着。30分ほどでしょうか。
ここからは名古屋方面の展望が開けます。
遠くの雪山も見えますね。
坂はやや緩やかになります。尾根の上を進んでいきます。
ここがお気に入りの場所。白山が良く見える展望台です。雪がうっすらですね。
展望はいまいちでした。白山は残念ながら見えず。。。
それでも近くの山はよく見えて、こちらは猿投山方面です。気持ちがいいでっす。
水はカチンコチンに凍っています。
岩巣山の頂上、三角点に到着。
さらに奥に進みます。今日はこの鉄塔のところから降りていきます。
だんだんややこしくなってきました。GPSがあるから大丈夫。。。と、、、電池が切れました。あーあ。
充電池を持ってきたので、スマホを充電。最悪の事態を回避して下山です。でもこの辺はGPSがなければ難しい地形です。
ところどころにテープがありますので、GPSと合わせて判断できますね。
道路まで降りてきました。ここは駐車地から50mほどのところです。ピンポイントランディング!!

先回の岩巣山はピストンでしたが、今回は周回コース。岩巣山から奥に進んで鉄塔のところから降ります。地図とGPSは必須です。迷いやすい尾根や枝道が多いので注意が必要です。迷わなければ1時間ほどで下山できる近道でもあるんですね。ソロでしたので、ちょっとアドレナリンが出て楽しい下山でした。携帯の電池残量には注意ですよ。