トレイルラン
箱根・湯河原

ヤマレコチーム激走! 第12回チャレンジマラニック60km〜小田原・箱根路・足柄路〜

2011年04月09日(土) [日帰り]

・〜6:30 7時スタート組受付
・6:30〜全員ストレッチ、諸注意事項説明&記念撮影など
・スタート地点:小田原アリーナ出発07:01-08:16大口関エイド08:22-09:09矢倉沢公民館09:13
-09:45地蔵堂/万葉うどん(うどんタイム)10:23-10:35夕日の滝-
11:55金時トンネル(標高最高点)-12:22金時神社近くのエイド-13:31宮の下エイド13:44-14:39箱根湯元ゴ〜ル!
-14:55ヤジキタの湯・入浴後小田原駅へ移動
17:00小田原駅近くの和民(居酒屋で打ち上げ)21:30解散
※GPSデータは途中で電池切れましたので、大平台からゴールまでは、
参考まで。また、金時トンネル300mが途切れています。
天候 疲労度合いと比例して、天気も悪化の一途をたどった過酷な天候でした。

スタート地点:小雨・風は気にならず
大口河川敷グラウンド〜万葉うどん:本降りの雨・冷たく強い向かい風
明神林道:強風雨、風速15m程の向かい風
仙石原〜宮ノ下:雨風共に弱まる
ゴール地点:ゴールと共に雨があがる。(なんてナイスなタイミングなんでしょう…)

アクセス
電車 自家用車
行き:富水駅近くの駐車場(24時間800円)を利用。徒歩で小田原アリーナへ。
帰り:箱根湯本⇒小田原⇒富水駅(電車)
コース状況/
当初は小田原アリーナからスタートして戻る57km強のコースでした、震災の影響による運営の変更や当日の強風雨による安全確保のため、数回にわたってルートが変更され、最終的には地図にあるように47km弱のコースになりました。
スタート前に5名程度の班分けがされましたが、当初の説明とは違い走力毎の班分けではなく適当な班分けであったため、即席の班は走り始めてすぐに崩壊していました。
一方、ヤマレコチーム7名はゴールまで強い結束で団結していました。

以下、エイド間の各パート毎のコース状況です。

【小田原アリーナ〜開成水辺スポーツ公園】
スタートから酒匂川堰堤のサイクリングコース走ります。
フラットな舗装路で走り易いパートです。
もし天気が良ければ満開の桜の下、丹沢山塊、箱根連山、富士山を見ながらの気持ちの良いランができたことでしょう。
私たちヤマレコチームは、小雨の中、キロ7:00程度のペースで淡々と走りました。
ここでは特にエイドステーションは開かれておらず、トイレ休憩のみでした。

【〜大口河川敷グランド】
少し長過ぎる休憩で筋肉が冷えてしまい、厳しい再スタートになりました。
ここも基本的にはフラットですが、上流に向かっての緩やかな傾斜が地味に足にきます。
大口のエイドでは苺と大福と飴が用意されていました。
段々雨が強くなる中、やはり長めの休憩で体が冷えてしまい、集団走の難しさを感じました。

【〜矢倉沢公民館】
岩流瀬橋を渡ってから酒匂川本流から離れ、酒匂川支流の矢倉沢沿いの未舗装の堰堤を走ります。
このあたりから山が近くなり、傾斜も段々出てきます。
山北からの県道726号に出てからは車道横の歩道を走ります。
早めにエイドに到着しても単に待つ時間が増えるだけになるので、このパートでは意識的にペースを落としました。
しかし、長過ぎる休憩でメンバーの体調も徐々に悪化していきました。
矢倉沢公民館にも特にエイドは用意されておらず、トイレ休憩のみです。

【〜地蔵堂万葉うどん】
ここから本格的な登りが始まります。
先々週試走をしていたのでその大変さは知っていましたが、雨天の中では路面の水流や水たまりで、その困難性がさらに上がっていました。
スタート前の説明ではこのパートも集団走の予定でしたが、スタート前に走力を考慮しないで結成された即席班は既に崩壊しており、急遽自由走行に変更されました。
ヤマレコチームはto4さんの故障もあり、かなりゆっくり走りましたが、それでも他の参加者を追い抜くこともあり、山で鍛えた足腰は登りではやはり強かったです。
エイドの万葉うどんは皆さんお待ちかねで、太目の腰が強いうどんを楽しみました。
ちなみにマイ箸を持って行かなくてもお代わりは無料でした。
走り始めて約20km。ランで疲れて、全身ずぶ濡れで冷えきった体に暖かいうどんと店内はまさに天国でした。
外は風雨が一層強まり、この時既に早く終わって温泉に浸かりたいというのが全員の想いだったと思います。
強風雨の中、主催者の判断でやはり金時山山頂ルートは危険と判断され、ルートが楽になると喜んだものの、それは全くの思い違いであったことを直ぐに思い知らせれました。

【〜仙石原】
この大会のメインパートです。
地蔵堂から一旦夕日の滝に立ち寄りますが、そこから登山道に入るのではなく、少し戻って明神林道に入ります。
金時山頂をパスして累積標高差は少なくなったものの、やたらと長い林道は非常にハードでした。
登山者であれば多少の急傾斜でもショートカットルートを選択するのと同様、山腹を巻くようにアップダウンして中々高度が上がらない林道にメンバーのテンションも段々下がっていきます。
ランシューズは濡れて重くなっており、鉄製の側溝蓋はよく滑ります。
既にうどん屋で気力の糸が切れていましたので、一層ハードに感じたと想います。
私たちメンバーは平地ランでは遅いのですが、峠の登りでは息の切れた他の参加者を次々に追い抜きましたので、もしこれが登山道であったら、ダントツの速さであっただろうと想像します。
林道最高点が近付くと風雨が一層強まり風速は15m程度になりました。
(当日金時山頂では風速20mを越えていたそうです)
金時隧道では箱根側からの向かい風を受け、全身びしょ濡れの体から体温をどんどん奪われ、体力も低下していきました。
幸い気温が高めだったので低体温症にはなりませんでしたが、非常に辛い試練となりました。
林道の下りは、足の保護のためにゆっくり走りましたが、次のエイドへの到着時間は激走した他の参加者のコースタイムと5分も違っていなかったと思います。

【〜宮ノ下】
国道136号線を走ります。
今までのルートとは異なり、交通量が非常に多い道路です。
大雨の中、車が巻き上げる水煙と排ガスの中を走ります。
歩道の無い部分では足下の水たまりに注意しつつ、大型車の通過に神経を使います。
仙石原からゆっくりした下りですが、距離が長く予想外に厳しいパートでした。
宮ノ下のエイドにはバナナが用意されていました。
途中で遅れたto4さんを待つためにエイド手前1kmから歩き、エイド近くの大きな屋根がある町営トイレでto4さんを待ちましたが、5分程度で到着して合流しました。

【〜箱根湯本ゴール】
ここは歩道が無く、横を通過する車に怯えながらのランでした。
to4さんがペースメーカーになり、高低差の大きい峠道を激下りしていきます。
箱根湯本駅がゴールと聞いていたのですが、実際のゴールは手間の塔ノ沢であったため、ちょっと拍子抜けした感じでした。
非常に過酷な状況の中、全員揃って無事ゴールが出来感無量でした。
出発前の集合写真。さあ、頑張りましょう!
さあ、スタートです。
スタートその2
使用前の笑顔満面(加工してすんまそん)
ビジン&イケメンの7名です。
使用前の笑顔満面(加工してすんまそん)
ビジン&イケメンの7名です。
最初は酒匂川沿いのサイクリングロードを走ります。まだ皆さん余裕です。
erikkoさんの走りは体の軸がぶれず、安定しています。
MATSUは体が歪んでいるため左右の足の運びがバラバラです。芋さんは捻り鉢巻きで走ります。(M)
このコース横の松並木は二宮金次郎が酒匂川の治水のためにに植林しました。立派な松ですね。私もこんなMATSUの様になりたいですね。(笑Ul)
沿道の桜並木は満開で、本来であれば丹沢山塊をバックに素晴らしい風景なんですが、この日はご覧の通りガスで見晴らしがありません。
満開の桜並木です。
最初の休憩ポイントです。
風雨が強くなる中、快調に走ります。
桜並木が綺麗です。
【大口関エイド】桜饅頭(?),苺など頂き一休みです。(Ul)
もう一枚。
かわいいお饅頭です。
もう一枚。
かわいいお饅頭です。
桜も満開です(Ul)
エイドの様子です。
さあ、出発します。
桜は綺麗なんですが
雨足が強まる中
皆さん一生懸命走ります
ここは酒匂川の支流の矢倉沢堰堤です。道の中心部が走りやすくなっています。
激走するshin1さん。さすがにフル2回に加えて多くのハーフマラソンをこなしているだけのことはあります。
橋の中央部には腰が落ちてアゴが出てしまっているto4さんが..このあたりから膝痛が出たそうです。
段々山が近くなってきました。天気が良ければ長閑な風景なんですが
この辺りから歩きます。
ゆっくり歩いて交通量がある程度ある県道726号線に上がっていきます。
県道の右側に渡り、歩道を走り始めます。erikkoさん安定しています。
to4さんが遅れ始めました。それを待つメンバー。
道の傾斜が段々出てきます。
to4さんの様子が気になります。
休憩場所まであと少しです。
足が上がっていませんが、まだまだ大丈夫です。
【矢倉沢公民館】ここではトイレ、給水で一休みです。(Ul)
桜は満開なのですが
雨がざんざん降る中、皆さん公民館の軒下で雨を凌ぎます。
雨にもびくともしないヤマレコメンバーは外で休憩です。
さあ、ここからが本格的な登りになります。心拍数が一気に上昇します。
しかし、登りになると他の参加者とは対照的にヤマレコメンバーは元気になります。
山で鍛えた大腿四頭筋が威力を発揮して、他の参加者をゴボウ抜きしていきます。僅か数名ですが..
かなり本格的に降り始めましたね。(Ul)
MATSUさんto4から精気を吸い取っている・・・いえいえ、注入しているんです。
to4さんも激走中です。
to4さんも激走中です。
どんどん高度を上げます。
to4さんの後をerikkoさんが続きます。「俺についてこい」という感じでしょうか。
でも、よく見たらto4さんの背中にはerikkoさんの優しい手が..本人曰く、「手のひらには画鋲持っていました」。愛ですねえ。笑
地蔵堂トンネルが近付きます。もうすぐうどん屋です。
erikkoさんのペースも急に上がってto4さんを追い抜いていきます。
満面の笑み(Ul)
My箸のスタンバイOKですね(Ul)
この坂を登り切れば、うどんです。
あともうちょっと。
うどん屋に到着しました。
【地蔵堂/万葉うどん】ここで食事休憩を行います。(Ul)
マラニック走者は湯うどん、替え玉1個まで頂けます。すでに雨にも濡れ冷えてきているんで温まりました。(Ul)
Shin1さんです。食事中の一駒です。念のためですが、写真のためにこんなポーズしているのではありませんです。(笑)(Ul)
店内、古民家風のお店です。(Ul)
万葉うどんを出て地蔵堂横で抹茶を頂きます。美味しかったです。馳走様でした。(Ul)
大雨の中、抹茶サービス中です。
ここから少し登って夕日の滝まで走りますが、休憩で冷え固まった足にはきつかったです。
お土産屋さんですが、立ち寄る時間はありません。
僅かな高低差ですが、息が切れます。
滝のある広場に到着です。
少し奥に進めば
夕日の滝のです。今日はマイナスイオン出まくりですね〜。
この日は水量も多く、迫力ある水しぶきがあがりますが、全身ずぶ濡れの身には寒いだけですね。
滝から少し戻り、明神林道に入ります。ここからto4さんには試練が始まります。
今まで以上の急傾斜と大雨にメンバーの足も重くなります。
登り入るとスピードは落ちましたが、他の参加者との相対スピードはむしろ上がりました。
to4さんはerikkoさんに気合いを注入されています。
路面は一部川のようになりランシューズは既に水を吸って十分重くなっています。
ヤマレコメンバーは全員で息の揃った走りです。
芋さんとhiro-tさんもto4さんに気合いを注入します。
この辺りから急に風が強くなります。
雨も風も凄くなってきたんで、やっと落ち着けると思っ矢倉沢峠の金時トンネルです。。。しかし風が強い強い!びっくりしました。(Ul)
風が強いので思わず入り口を振り返りました・・・(Ul)
さあ、峠の激下りの始まりです。
激下りしますが、登りでパスした多くの方に逆にパスされました。下りをゆっくり歩くのがクレバーな戦法なんだぜい(負け惜しみ)。笑
林道終点です。(Ul)
【金時神社近くのエイド】長い長い林道を抜けてのエイドです。
ここではたこ焼き、お菓子などいただきました。(Ul)
全員降りてきました。
ここからは交通量のメチャメチャ多い国道138号線沿いを走ります。ガンガン走る大型車にはねられないことを祈って。
仙石原の公衆トイレです。
大雨の中走ります。
ガンガン走ります。
目指すは箱根湯本では無いはずです!サロマ湖の夕陽を目指してG〜Oです。(笑)(Ul)
しかし、なかなか宮ノ下に近付きません。
車が上げる水しぶきにもめげずに
唯ひたすらに走ります。
宮ノ下1km手前でスローダウンして、途中でストレッチのため遅れたto4さんを待ちます。
早川の水量も多く、激流となっています。
もうすぐ宮ノ下です
今日は川の水量も多いですね〜。
大型車両が通過する度にヒヤヒヤします。
宮ノ下に到着しました。
【宮の下のエイド】最後のエイドポイントです。(Ul)
休憩中に考えること・・・
足柄まさカリーパンを買うべきかどうするか。。。
結局、我慢してしまいました。(笑)
休憩中に考えること・・・
足柄まさカリーパンを買うべきかどうするか。。。
結局、我慢してしまいました。(笑)
有名な富士屋ホテルです。
エイド近くの公衆トイレで待ちます・・・(Ul)
おっと!思ったよりも早いし走っている。。
一同目に涙が・・・。erikkoさんがサライを口ずさんでました。聞こえましたでしょうか・・・(Ul)
おっと!思ったよりも早いし走っている。。
ここからto4さんがペースメーカーになって走ります。
歩道の無い国道を決死の激走です。
激下りします。
左側は深い谷で美しい風景なのですが、今それを楽しむ余裕はありません。
激走します。
まだまだ走ります。
走って、走って、走ります。
大平台ヘアピンカーブです。(Ul)
雨にも負けず、トラックの幅寄せにも負けず
唯ひたすらに走ります。
箱根登山鉄道の高架を下ればすぐに塔ノ沢です。
塔ノ沢に到着しました。
ここまで来れば箱根湯本まで一駅ですが、何とゴールは湯本ではなく塔ノ沢だったのです!
何百メートルも手前からゴールが見えてくると激走を思い返し涙のゴ〜ルシーンを思い浮かべてました。今回はゴールが突然見えてきてびっくり出した。(笑)(Ul)
全員でゴール!やりました!

ゴール別ポーズで!
完走後に配られたおにぎり&日帰り温泉入浴券・・・早くお風呂に入って温まりたいです(Ul)
お風呂屋さんへの凱旋ロード1。(Ul)
お風呂屋さんへの凱旋ロード2。(Ul)
お風呂屋さんへの凱旋ロード3。(Ul)
日帰り温泉 弥次喜多の湯に到着です。
もうウエアの下は汗と雨で凄いこと。
それに冷えましたしね〜。
温泉待ってましたって感じです!
(Ul)
日帰り温泉 弥次喜多の湯に到着です。
もうウエアの下は汗と雨で凄いこと。
それに冷えましたしね〜。
温泉待ってましたって感じです!
(Ul)
小田原駅にある二宮金次郎の銅像です。
一生懸命トレーニングして山登って仕事してってところでしょうか。そして芋で至福のときを。(笑)お疲れ様でした!(Ul)

感想

天候は良くなかったですが非常にドラマティックな大会でした。
ヤマレコチームとして完走ゴール出来た事に喜びを感じます。
ありがとうございました。

個人的には、寒かったせいもあるのですが「うどん」に異常な執着が!
後の行程を考えて三杯目とおでんは思いとどまったのですが

喰っときゃよかったかなと、なんだったらカレーうどんも喰いたかったなと。
またの楽しみにしたいと思います。

マラニックとは、マラソンとピクニックを合わせた造語だそうですが、高低差が大きい山岳コースで走行距離はフルマラソンを超え、「ピクニック」とは掛け離れたハードなウルトラ系の大会でした。
特に今回は強風雨の中体力の消耗が激しく、厳しい試練を味わうことになりましたが、ヤマレコメンバー7名が一致団結して全員でゴール出来たことは嬉しい限りです。
私自身も東京マラソン以来、右足のフクラハギが本調子ではなく、本当に最後まで走りきれるか不安がありましたが、メンバー全員での励まし合いながらの走行で、最後までモチベーションを高く維持することが出来たと思います。
特に、to4さんが途中から膝の調子が悪くなり心配しましたが、ペースを維持しながら気合いの入った走りを最後まで続ける姿は感心しました。
気持ちが切れなければ人は凄い力を出すものだと改めて思い知らされました。
芋さんの脚力はさすがで、つま先だけでの走りは底力の違いを感じました。
他のメンバーの走りも軽やかで、特に最後尾から多くの写真を撮っていたUlmatsuさんは余裕でしたね。

大会終了後に入った温泉は、全身ずぶ濡れで冷え切った体に天国でした。
また、小田原での打ち上げは非常に楽しいものでした。
途中からhirorinさんも合流して大いに盛り上がりました。
(私は飲み過ぎで翌日の山行を諦めました)

最後に、やはりチームで困難を乗り越えることの素晴らしさを再認識いたしました。
多くの方から励ましのコメントを頂き、参加メンバーにはもちろん、ヤマレコユーザーの皆さまに感謝いたします。

MATSUさん Ulmatsuさん to4さん erikkoさん shin1さん hiro-tさん

ご一緒させていただきほんとにありがとうございました。
嵐のようななか、一人で走っていたらきっと折れていたと思いますよ。

久々に過酷な状況に身を置きました。
(・・・湯元でよかった、、あの後富水までは、、、)
あんな過酷なのを皆さんと共有できて、、、

すごい「思い出」になりました。

だから温泉&ビア&芋がいつも以上に、うまかったぁ〜、、、(笑)
お初でしたが、hirorineさん、、、いきなり飲友ですね(爆)

7月に実行するつもり(いえ、絶対実行)の「0mからの剣が峰」是非みなさまも!!

今宵も芋いただきつつ。。。

皆さん、お疲れ様でした!
最悪のコンディションの中、皆さんとご一緒させて頂くことで楽しく完走出来て本当に良かったです。
また、機会ありましたらご一緒させてください!
ありがとうございました。

今回完走することが出来て今後の自信にも繋がりましたので、
フルマラソンにもチャレンジしたいと思います。

『走った距離は裏切らない』by野口みずき
これからも少しづつでしょうが、コツコツと練習距離を伸ばして行きたいと思います。

↓ゴールへのラストスパートの動画です。
【注意】車酔いし易い方ご注意下さい。(笑)
↓何が何だか分からないと思いますが、金時トンネルの中です。風が強かったんですよ〜。

●打ち上げも山の話などなどを中心にした話題の中、楽しく過ごせましたです。
そこから参加のhirorineさんありがとうございました。
MATSUさんとの絡み楽しく拝見させ頂きました。

MATSUさん、Ulmatsuさんに悪魔の囁き?をいただき(笑)
参加表明をし、何とか皆さんのアシストで完走(自分の場合完歩…)できました。
アシストはリアルに金時山の林道の登りで皆様に背中を押していただいました・・・
アシスト代金として1分100円との事なのでこちらは勝手に義援金とさせていただく予定です(笑)

膝痛のため何度も、バスまたはタクシーで帰ろうと考えたポンコツの私を
練習から本番、そしてゴールまで導いて下さった司令塔で監督のMATSUさん。
底知れぬ強靭な肉体と酒パワー(こちらも底知れぬ)の77ms1ksb(芋)さん。
最初から最後まで変わらぬ笑顔で皆を見守るUlmatsuさん。
ポテンシャルNo1で、ずっと私を心配しながら一緒に走ってくださったshin1さん。
自分の参加決定後、一緒に出ようと声をかけ、快く参加に応じていただき
そしてちゃんと練習して大会では万全の走りを見せたhiro-tさん。
メンバーの紅一点?だが男子に勝るとも劣らない走りだったerikko。

スタートして1時間半で膝痛になり、とても悔しい思いもありましたが
それ以上に素敵な皆さんに支えられてゴールできた喜びがとても大きく
懲りずにまた悪魔の囁きを待っている自分がいます(笑)

足がポンコツになりご迷惑をおかけしたことを
仲間の皆様に心よりお詫び申し上げます。
そして最後まで一緒に走っていただいたことにとても感謝しております。
ありがとうございました!

追記:皆様に背中を押していただいた、リアルアシスト代はGive My Climbと
   一緒に、日本赤十字社、東日本大震災義援金に募金させていただきました。

to4さんに誘われて、参加します!と返事してからの1ヶ月間、
MATSUさんにアドバイスを頂きながら日々練習でした。
走った事もないのにいきなりフルマラソン以上の距離を走れたのも
MATSUさんの指導と、一緒に走った皆さんのおかげと思います。

悪天候の中での完走後の温泉は天国でした。
また、反省会ではとても楽しい時間を過ごせました。
hirorineさん、合流ありがとうございました(笑

この大会のためにジョギングを始めて、この完走で走ることにも
自信がついたので、これを機会にレースの方にも参加しようと
思うようになりました。

応援して頂いた皆さん、
そして一緒に走った皆さん、
本当にありがとうございました。

終始全身ずぶ濡れで寒さとの戦いとない、かなり過酷でしたが、
そんな中でもヤマレコの皆さんと一緒に最後まで完走(歩)できて、
とても楽しい1日を過ごすことができました。

地震発生で、大会も中止だろうと練習を中断して2週間、
大会開催と出場を決めてからの練習は、怠惰な体には結構しんどかったです。
大会3日前からの勘違いカーボ・ローディングも
ひたすら炭水化物を摂ったせいで見事に増量。
おかげでお尻やほっぺたをプルプル揺らしながら走るハメになってしまいました。

小雨がぱらつく中、小田原アリーナをスタートし、
満開のサクラを眺めながら酒匂川沿いを走った頃までは順調だったのですが、
その後のto4さんの膝痛再発のアクシデントで、
チームヤマレコの団結力が一層強いものになった気がします。
ある種24時間テレビさながらでした。

本降りの雨と強風しかも向かい風という最悪の天候。
寒さに追い討ちをかけた、
金時の真っ暗なトンネル内での超強風。
心が折れかかりました。

宮ノ下の下りでは、箱根駅伝のコースを走れていることに
1人ちょっとした感動を覚えました。

気づいたらゴールしてたという、あっけない最後でしたが、
温泉で冷えた体を温めながら、じわじわと達成感が湧いてきました。

MATSUさん、Ulmatsuさん、77ms1ksb(芋)さん、Shin1さん、hiro-tさん、to4さん、
本当にありがとうございました。
今回でやはり自分のMっぷりを再認識しました。
調子に乗って、フルマラソンにも挑戦してみようと思います。

hirorineさん、次回はゆっくり一緒に飲みたいですね(笑)