記録ID: 1052667 全員に公開 雪山ハイキング近畿

笠形山 扁妙の滝は9割がた凍結しています

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
グリーンエコー笠形の総合案内所に駐車 おうねん平への道路は閉鎖中
施設使用料一人200円と登山届を提出

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sグリーンエコー笠形08:1508:49扁妙の滝09:2109:26滝見台09:3810:065合目10:1411:33笠形山12:2112:455合目12:5013:17滝見台13:2213:53グリーンエコー笠形13:55ゴール地点G
コース状況/
先週水曜日はノートレースの登山道でしたが、今日は山頂までしっかりと踏み固められていました。今週はここいらあたりはほとんど雪が降っていないようです。
軽アイゼン程度はあった方が安心です。山頂から西への下山ルートだけはあまり歩かれていない道です。

グリーンエコー笠形総合案内所から登山開始 ここから先は車進入禁止
今週は道路に雪はありません
車道では無くおうねん平へのショートカットコースを登りました
子育て観音への入り口 ここから山道
おうねんの滝 ここは凍結しません
扁妙の滝
立派に凍結しているようです
先週は半分位水が流れていましたが、今日はほとんど水は見えません
いろんな場所から眺めてみます
一部拡大
滝に最接近
30分程氷瀑を堪能しました その間に登ってこられたのは4名です
滝見台経由で笠形山へ
滝見台から扁妙滝の全景 上半分は氷結しません
扁妙滝の下半分
さっき眺めていたのはさらに下半分
滝見台からの眺め 段ヶ峰方面でしょうか
先週と違ってしっかりしたトレースです
ストレス無く歩けます
5合目 水辺の広場
6合目への急登 木の階段もしっかり見えています
尾根通しにそのまま登ると山頂への最短ルート
今日は通常コースの巻道へ
あせびの森と呼ばれるところ
笠の丸との尾根に合流
山頂への明るい尾根道 最後まで踏み固められた歩きやすい道
笠形山 到着 空が蒼い
雪の具合は先週と同じ
段ヶ峰方面
千町ヶ峰の左に氷ノ山が少し見えます
笠形山 標高939m 関西100名山です
三室山、後山方面
千ヶ峰のアップ
西へ最短コースを下山します
スノーシューのトレースあり テープも豊富です 15分くらいで通常コースに合流できます
帰りも滝見台に立ち寄って
笠形山登山口
戻りました お風呂は2時からです

先週、笠形山で外れて失くしたアイゼンも"ymgoroさん" "konasubi1204さん“ グリーンエコー笠形の受付の方のおかげで無事に戻って来ました。ありがとうございました。

今朝は思い切り冷え込んで快晴の天気予報、明日からは下り坂で暖かくなる予報、ということで先週イマイチの氷瀑だった扁妙の滝を見にいかねばと出かけました。
立派な氷瀑になっていて満足です。話によるともっと凍る時もあるそうですが今年はもうこれ以上は無理なような気がします。

昨日まで県北部は豪雪のニュースでしたが、笠形山付近ではほとんど雪は降らなかったようです。先週からのトレースが歩きやすい道になっていてルーファイのストレス無く今日も山頂まで登ってしまいました。汗もかかず、冷えもせずのペースで登ったので先週のラッセルと同じくらいの時間がかかっていますが、

次はもう少し雪の多い山でも登れそうですね、今日は必要無かったワカンも一度使いたいものです。