記録ID: 1052755 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷氷爆巡り

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
 Explore(SL)
天候
アクセス
滝尾神社から山口ゲート間のアクセス状況は、道路センター部のみアスファルトが見えるような路面状態に変わっていたが、スタットレス、又は滑り止めは必須です。

Sスタート地点10:0010:30雲竜渓谷登山口駐車場11:10稲荷川展望台11:0011:30洞門岩12:00雲竜渓谷入口12:15友不知12:20燕岩13:00雲竜瀑16:00ゴール地点G
コースは手書きです。同日スライドしたハイカーは30名ほど。
コース状況/
山口ゲートから雲竜渓谷入り口まではアイゼンを装着せずに歩きました。(復路は滑り易いので注意が必要です。)雲竜渓谷入り口からはアイゼンを装着しました。
(簡易アイゼンは、お勧めできません。)トレースは踏み
固められており明瞭でした。1M幅程度数回渡歩あり。
氷柱下は大変危険ですので、出来るだけ避けて楽しむことをお勧めします(^-^; 雲竜爆に向かう左岸高巻きルートでは、氷雪状態とハイカー同士の往来に注意が必要です。(ミスると転落する危険があります)
その他周辺情報日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん
滝尾神社から車で約10分。人里離れた穴場的な温泉。
ぬるめ好きな方にお勧めします。

西洋料理 明治の館 - 日光のレストラン
滝尾神社から車で3分。クラシックで品のあるレストラン。山行姿で、入店してしまいましたm(_ _)m

個人装備 不要だったアルミワカン。
共同装備 特に無し。
備考 特に無し。

展望台より女峰山、赤薙山。お天気は、まずまず。いざ雲竜渓谷へ🎵
全般的に踏み固まれている明瞭なトレース。冷たい空気で満たされた雪原歩きは、気持ちイイですね✨
白い雪景色は、綺麗ですね〜
ドボンをしてしまうと、氷付いてしまい大変な事態に…
トラロープの先を右折し河原へ寄り道します。(最終的には堰堤があり行き止まり)
カチコチの氷
氷柱をアップ!水が流れていました。かなりの水量でした。
氷の神殿のような美しさ✨
スケートで遊べるかも?いえいえ危険地帯です!
通常ルートに戻ります。
友不知に到着。
氷柱をアップ!
振り返ってカーテンのように広がる友不知。
ヘルメットを被らず侵入(反省)
ブルーアイスの氷柱が綺麗でした。
すでに脱落した氷柱が数本あり。
惚れ惚れしてしまいます!
ゴルジュに取り付く(無理!)左岸の斜面を高巻きしました。(転落注意)
雲竜爆に到着。出来映えは昨年と同様だと思いました。
ホテルではありません。日帰り温泉「ゆりん」さん。
ライトアップされた綺麗な露天風呂もありました✨
本日の山行の締めは、明治の舘で
反省会🙏

今回で三度目の訪問となりました。
氷爆の成長具合は、昨年同様と言った感じでだと
思いました。それでも、フカフカの白い雪とブルーアイスが観れ、温泉で癒され、美味しいお食事を頂け、大満足な日帰りハイクでした🙆