ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1052768
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

石割山ー平尾山 〜富士山から棚引く雲にビックリ、噴火してるんじゃねぇの♪

2017年01月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
5.0km
登り
415m
下り
415m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:40
合計
2:28
8:05
33
8:38
8:51
15
9:06
9:11
17
9:28
9:28
11
9:39
10:01
32
合計距離: 5.01km
累積標高(上り): 338m
累積標高(下り): 323m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石割神社駐車場
・トイレあり(暖房)
コース状況/
危険箇所等
名物の階段(403段)は凍結に注意です
今日のコンディションはチェーンスパイクで十分でした
その他周辺情報 下山後「石割の湯」で汗を流しました
http://www.ishiwarinoyu.jp/
前夜のお宿は道の駅・富士吉田♪
はい、ご推察の通り車中泊で〜す
節約、節約... で、車中3連泊(笑)
前夜のお宿は道の駅・富士吉田♪
はい、ご推察の通り車中泊で〜す
節約、節約... で、車中3連泊(笑)
今朝は山中湖畔で日の出待ち♡
長池親水公園前をチョイス!
いや〜ん、雲がぁ...
2
今朝は山中湖畔で日の出待ち♡
長池親水公園前をチョイス!
いや〜ん、雲がぁ...
それにしても冷え込みの厳しい朝で、温度計を見てビックリ!
駐車場に到着時の外気温は-6℃
日の出前には何と-8℃、まぁ寒いこと・寒いこと!
4
それにしても冷え込みの厳しい朝で、温度計を見てビックリ!
駐車場に到着時の外気温は-6℃
日の出前には何と-8℃、まぁ寒いこと・寒いこと!
写真を撮るには車から出なくちゃダメだけど、これが厳しいんですよね。ぬくぬくの車から-8℃の世界へ、ギャップあり過ぎ!
しかも、カメラをいじってると手が冷たくて涙が出そう(笑)
2
写真を撮るには車から出なくちゃダメだけど、これが厳しいんですよね。ぬくぬくの車から-8℃の世界へ、ギャップあり過ぎ!
しかも、カメラをいじってると手が冷たくて涙が出そう(笑)
wifeは最後まで車から出てこなかったけど、正解デス♡
1
wifeは最後まで車から出てこなかったけど、正解デス♡
で、石割神社駐車場に移動
今日は月曜、ちっとも早い時間じゃないけど一番乗り〜♪
1
で、石割神社駐車場に移動
今日は月曜、ちっとも早い時間じゃないけど一番乗り〜♪
橋を渡って、いざ出発!
橋を渡って、いざ出発!
むむっ!
鳥居の向こうに見えるのは...
むむっ!
鳥居の向こうに見えるのは...
ふむふむ、403段かぁ...
なに〜っ、403段だってぇ!
ひぇ〜!!
ふむふむ、403段かぁ...
なに〜っ、403段だってぇ!
ひぇ〜!!
しかも...
まっすぐに伸びてるじゃん!
登るに従って凍結していてスリップ注意ッス♪
しかも...
まっすぐに伸びてるじゃん!
登るに従って凍結していてスリップ注意ッス♪
御神木かな!?
もう直ぐ石割神社で〜す♪
御神木かな!?
もう直ぐ石割神社で〜す♪
石割神社に到着〜
何だか雰囲気がありますねぇ♪
石割神社に到着〜
何だか雰囲気がありますねぇ♪
岩と岩の間を時計回りに3週すると開運するんだって♪
で、早速wifeが...
岩と岩の間を時計回りに3週すると開運するんだって♪
で、早速wifeが...
ぎゃぁ〜、挟まれたぁ!!
1
ぎゃぁ〜、挟まれたぁ!!
遊んでないで、お参りを済ませたら行きますよ(笑)
遊んでないで、お参りを済ませたら行きますよ(笑)
今日も素敵な青空です!
この時、地元「滋賀」では大雪で大変なことになっていたとは(笑)
今日も素敵な青空です!
この時、地元「滋賀」では大雪で大変なことになっていたとは(笑)
石割山に到着〜
ふむふむ、ここも山梨百名山なんだ!
じゃぁ、今回の遠征で一気に3座を踏破♡
4
石割山に到着〜
ふむふむ、ここも山梨百名山なんだ!
じゃぁ、今回の遠征で一気に3座を踏破♡
続いて平尾山に到着〜♪
わぁ〜、富士山が噴火してるぅ!
マジ、山頂から雲が棚引いて噴火してるみたいでしたょ♡
3
続いて平尾山に到着〜♪
わぁ〜、富士山が噴火してるぅ!
マジ、山頂から雲が棚引いて噴火してるみたいでしたょ♡
山中湖も部分的に氷が張ってるしぃ、今の気温は?
ぎょぎょ、何と-10.5℃!
温度計を見たら急にさっむ〜(笑)
1
山中湖も部分的に氷が張ってるしぃ、今の気温は?
ぎょぎょ、何と-10.5℃!
温度計を見たら急にさっむ〜(笑)
天気はイイので、陽が当たると意外にあったかいんですよネ♡
1
天気はイイので、陽が当たると意外にあったかいんですよネ♡
下山後は石割の湯で汗を流して...
朝霧高原で牛さんを見て...
で、帰宅の途に...
すると、大雪が待ってました(笑)
3
下山後は石割の湯で汗を流して...
朝霧高原で牛さんを見て...
で、帰宅の途に...
すると、大雪が待ってました(笑)

装備

個人装備
行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今日は山梨遠征の最終日...
初日は長者ヶ岳〜天子ヶ岳、二日目は竜ヶ岳、最終日は石割山♪
お手軽コースばっかりだけど、山梨百名山を3座も踏破しましたよ〜(笑)

今回の遠征は、金曜の会社帰りで出発して車中3連泊!
改めて愛車ハスラーに驚きと感謝デス♡
やっぱ、フルフラットになる車は軽でも十分過ぎるほど広いっすネ
外気温が-6℃でも、マットに寝袋でぬっくぬくで快眠デス♪

この3日間、ず〜っと快晴だったので日の出・山登り・夕暮れを満喫♡
ところが... です
地元に帰ると大雪で車が動かないんですよ!

普段なら高速道路を彦根ICで下りて自宅まで約30分
それが大雪で2時間以上...
勿論、裏道を駆使してですよ!

何と、朝から大雪で大変だったそうな!
こんなに天気が違うんだ!!
あぁ〜、大変な雪解け作業が待ってるぅ〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

富士山三昧ですね
mount0432さん 遠征お疲れ様でした。

◎富士山三昧ですね。それに天気もすべて良く。うらやましいです。
私も3日愛鷹山に行き、冬の富士山の素晴らしさに感動し、これからも時々行こうと「富士山の見える山 ベストコース45」という本を買ってしまいました。
竜ヶ岳もダイヤモンド富士が見られるということで行きたい山の一つです。
◎しかし、3連続車中泊、しかも夫婦で、仲がいいですね。
私には出来ません。きっとどちらかがホテルで泊まるとか外でテント張ると言いそうです。(笑)
車中泊の秘訣を教えて下さい。エンジンかけつぱなしですか。私の車はフルフラットでないので、2人なら席を倒してになりそうです。
◎しかし、月火水と彦根から東近江まで大雪で、通勤に5倍の時間がかかり、職場では半日雪かきと大変でした。
2017/1/27 12:14
Re: 富士山三昧ですね
こんにちは、100yamaさん。

何とも有難いことに3日連続の快晴♪
普段の私の行いからは考えられないので、きっとwifeのお陰ですネ(笑)

車中泊の件ですが...
以前のミラGinoが9年経って車検に迷い、フルフラットになるのでハスラーに乗り換え
軽でフルフラットになる車って少ないんですよね
当時、N-Box(+のみ)とハスラーしか無かったと思います

装備としては、凸凹が完全になくなる専用のマットがメーカーから出ています
それと、人目が気になるので目隠しですね
私の身長は173cmですが、ハンドルがあるので少し狭い運転席側でも余裕です
これで、寝袋に入れば快適な睡眠が保証されるんですよ(笑)
車を動かす時以外、氷点下でもエンジンを切っていますが無問題っす♡

そうは言っても軽なので、問題は荷物です
登山なら大きな荷物が有って当り前ですよネ
なので、私はザックが二つ余裕で入るコンテナボックを車に積んでいきます
寝る時は、ここに荷物を入れて車外に出しています
荷物さえなければ、二人で足を延ばして横になっても余裕の広さです♡

後は、快適に過ごすための小物入れですね
ハスラーには、車内にフックが付けられるネジがあるんですよ
で、100均ロープを四方に張って...
そこに、これまた100均でお気に入りのバッグやケースをブラブラ♪
見た目を気にしなければ快適ですよ!

ランタンをぶら下げて、ちょっとした宴会もできますよ(笑)
それに、今は道の駅も多くて車を止める場所にも困りませんから有難いですネ
今考えているのは、ちょっとしたテーブルを付けられないか思案中で〜す
2017/1/27 19:16
Re[2]: 富士山三昧ですね
車中泊のアイデアいろいろありがとうございました。

以前は、ワンボックスカー(エスティマ)に載っていたときは、真ん中と後部がほぼフラットにして、よく子どもたちがそこで寝ていて、夜中山へ向かったものです。
しかし、子どもがみんな社会人となった今では誰も山へ一緒に着いてきてくれないので
セダンに変えました。
一人で行くと前のシートを倒してもあまりフラットにならないので、後部座席に寝袋にくるまり寝ています。
夫婦二人で車中泊するには、mount0432さんのように山へ行くための車を買うしかないようです。
2017/1/30 20:12
Re[3]: 富士山三昧ですね
こんばんは、100yamaさん。

やっぱり、何処も同じなんですね
子供たちが一緒に出掛けてくれる頃は、我が家もワンボックスカーでした
今は、お出掛けも夫婦二人だから不経済なので燃費が最優先です

多少、長距離運転は厳しいですが...
我が家の懐事情に優しい車中泊で、これからもハスラーの世話になります
2017/1/30 22:51
お久しぶりです
冬を満喫してますねー

ホントに彦根は雪で大変なことになりました。今週ずっと片道30分の徒歩通勤しましたし、同僚は米原まで帰宅するのに6時間とか!恐ろしいことになりましたよ。

水曜に関東出張があって、新幹線からですが、ざ!冬の富士山って感じでめちゃくちゃ綺麗でした。

最近、山もご無沙汰、ヤマレコもご無沙汰でコメも返せずすみません。
2017/1/27 20:26
Re: お久しぶりです
こんにちは、yas43さん。

今回の寒波、ホントに驚きの降雪量ですね
東近江も負けていませんよ〜
朝起きて、先ずは雪かきデス(車が動かせないんですよ)
いっぱい、い〜っぱい汗かいて...

この雪、量が多過ぎて翌日も翌々日も影響が...
道は凸凹で、車に乗ってると内臓がヨレそうな振動で、もぉ大変!
対向車が来ると更に冷や汗!!
何せ、氷塊を滑って勝手に対向車に寄って行くんですから...
思わず「やめてぇ〜」「うそぉ〜」の連続
なので、当然ですが皆さんノロノロ運転
昨日辺りから、やっと道路が普通に走れるようになりました

そろそろyas43さんのレコが拝見できるのかナ♡
お腹が出る前に冬眠から覚めましょう(笑)
私は正月太りで3kg増、今も高水準(?)を維持しています
2017/1/27 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら