記録ID: 1052840 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
JR東海道山陽本線:坂越駅午前10時集合
妙見寺観音堂→大避神社→海の駅「くいどうらく」→坂越街中散策

SJR坂越駅10:1510:50妙見寺観音堂11:0011:15奥の院11:35大避神社11:5512:15海の家爐いどうらく”15:2015:35坂越街並散策16:2016:35ゴール地点G
コースは手動で作成。写真はおおむねの位置で配置しています。
その他周辺情報海の駅「くいどうらく」:焼牡蠣の食べ放題等新鮮な魚介類が楽しめる。
利用される方は、お店の発信情報をよく確認してください。

坂越駅前:集合時間10時遅れのメンバーを待つ。約10分後に全員集合、出発。
千種川上流(坂越橋から):右手に坂越の街並みがある。今日は最高の散策日和です。
木戸門跡広場を見ながら大道(だいどう)を進む
(ここで小生は以前見た光景に気づく。約11年前に訪れていました)
ここを左折して、船岡園参道近道を通り妙見寺へ向かう
路面の案内プレート
参道に入るとすぐ左手にある「鳥井町地蔵堂」
その右手には、冬の陽ざしを受けて輝く甍の波が・・・
「さこし歴史と自然の森」案内板で目的地を確認
坂越駅を出発して約30分で「宝珠山妙見寺」に到着
妙見寺観音堂から坂越湾を望む:遠くに家島・淡路島のの島影も見える
妙見寺観音堂でひと休み:のどかな坂越湾の絶景を堪能しました(いつまでもここでほっこりと休みたい気分)
妙見寺観音堂を後に、「石仏巡礼コース」を奥の院へ向かう
「石仏巡礼コース」の石仏のひとつ(コースには88体の石仏が安置されているとか)
途中、右手後ろに坂越湾:奥に見える白い建物は爛泪螢鵐廛薀2001”
千種川と赤穂市街地:白い蒸気は南赤穂変電所
石仏巡礼コースから奥の院へ
奥の院手前のちょっとした登り
奥の院:老朽化により昭和27年に現在の新仏堂を建立
(妙見寺観音堂から約15分:車道を利用することもできる)
奥の院を後に・・・
妙見寺観音堂を経て・・・
大避神社へ:祭神は秦河勝・天照皇大神・春日大神
(奥の院から車道を下って約20分)
絵馬堂:中央は「梅原猛」奉納の絵馬
絵馬堂:木彫りの絵馬
祭礼用和船牾攸ァ鼻Яヅ聾羣廖碧菁10月に行われる)に使用されたものを復元
大避神社本殿
記念撮影
大避神社神門
坂越小学校跡(1963年に新校舎へ移転)
参道脇民家の玄関先にて
坂越湾海岸沿いを、海の駅爐いどうらく”へ
坂越漁港の漁船
対岸の生島との間で、毎年10月第2日曜に「坂越の船まつり」が行われる。
潮見の地蔵堂:難破した船乗りの霊を弔うために建立されたもの
のどかな坂越湾:遠くに淡路島?
爐いどうらく”到着:駐車場は満杯、これ全部お客さんの車? いやな予感!
牡蠣処理施設の牡蠣殻を求めてカモメが群舞
爐いどうらく”店内(店の方に了解を得て撮影)
予約申し込み時点でこの状況、さらに予約表には20組以上が予約済み(今日の昼食は何時になるのやら!)
約2時間待ちでようやく料理開始。
でも、口に運ぶまではまだ約10分おあづけ
美味しい焼き方
(燭蕕別漫淵侫拭砲魏爾砲靴凸2分焼く
△劼辰り返して4〜5分焼く
F明感がなくなり貝柱が白くなればOK
美味しい焼き方
(燭蕕別漫淵侫拭砲魏爾砲靴凸2分焼く
△劼辰り返して4〜5分焼く
F明感がなくなり貝柱が白くなればOK
これは「坂越御膳」牡蠣づくめの料理です。全員分テーブルに載せきれませんでした
食事開始!
焼牡蠣はあっという間に胃の中へ消えていきました
飲んで、しゃべって、食べて・・・
これがほんとのかしまし娘?
約一時間、たらふく食べて飲んで本当にごちそうさまでした。大満足!
飲んで、しゃべって、食べて・・・
これがほんとのかしまし娘?
自分だけ楽しんではと、家族へ気遣いのお土産を。
みなさん家族思いですね
夕日に照らされてヒドリガモの群れが・・
坂越湾海岸沿いを戻り、旧坂越浦会所へ:市指定有形文化財(入館無料)
館内の坪庭
館内展示物の一つ
藩主専用の部屋「観海楼」:犇譴靴紊Δ覆ぁ△舛海Υ鵑譟匹箸?
ここの窓辺から坂越湾に浮かぶ生島が展望できる
奥藤酒造:兵庫県で二番目に古い酒造。狠蘓誕◆畢牴欺”が銘酒とか。試飲して2本買って帰りました
大道井跡(奥藤酒造横):坂越の人の生活用水として使用。昭和10年に水道が通り役目を終える
奥藤酒造敷地の一角にある郷土資料館の展示物の一つ
これは展示物ではありません。念のため!
只今戦地から帰ってまいりました??
妙道寺:通過
坂越まち並み館:猜調曚靴泙靴拭匹了
昼食に時間を要し今回はパス
(開館時間午前10時より午後4時まで、入館料無料)
坂越まち並み館:猜調曚靴泙靴拭匹了
昼食に時間を要し今回はパス
(開館時間午前10時より午後4時まで、入館料無料)
大道(だいどう)通りを、道幅いっぱいに広がり帰路につく
夕やみが迫ってきました:千種川下流、赤穂市街地方面
本当にのどかな一日を過ごすことができました
全員無事、坂越駅にゴール。お疲れさまでした

by kyobon

自宅から坂越まで約3時間の道中であったが、今年初めての行事を久しぶりに参加のメンバーに加え新メンバーとともに、終日好天に恵まれ楽しい一日を過ごすことができた。
途中、見覚えのある風景をメンバーに質すと、約11年前(05年5月)に赤穂からの帰路に立ち寄っていたようだ(昨日の出来事も忘れがちな昨今、記憶になくて当然かも (ー_ー)!!)
約2時間遅れの昼食は予定外だったが、一日二食生活の小生にとっては特に気にはならなかったが、三食生活の他のメンバーの気持ちはいかほどだったか?
(利用される方は、お店の最新情報を確認してください)
直近では全国的に大雪で雪害も出ていた中で、幸いにも好天に恵まれた日に催行できたこと、幹事さんに感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。