記録ID: 1052856 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

2017-01-26 トワイライト藻岩山

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点16:2217:25T6分岐点17:35馬の背17:3618:09藻岩山19:0419:21馬の背19:33T6分岐点20:14ゴール地点G
コース状況/
登りは問題なし、下山時は勾配が急な箇所は滑るので気を付けましょう。

出発時、藻岩山山頂は夕陽に照らされています。
登山道の西方向の盤渓方面に日が沈みつつ有ります。
慈恵会分岐手前の木立の切れ間から最高の夜景が眺めることが出来る、ビューポイントから薄暮時の夜景!
やや南方向。
やや北方向。
札幌都心部のアップ、テレビ塔やノルベサの観覧車がはっきり分かります。
もう一度!
慈恵会分岐を過ぎて直ぐの、北ノ沢分岐の標識・・・ほとんど雪に埋もれていました。
完全に日が沈み、暗闇の木立の間から光の海が広がります。
山頂からの夜景、長崎、神戸に続いて日本新三大夜景のひとつになりました。
山頂からの西方向の空を見上げると、まだ金星がキラキラ輝いていました。
下山途中、お気に入りのビューポイントからの夜景。
もう一度、露出をおさえて写してみました。

by Padkun

今年2回目の藻岩山、昨年12月に続いてシーズン2回目の冬のナイトハイク。
でも、夕暮れ時の夜景を見たく、天気も良かったので夕方から一人で雪が積もった細い道を黙々と歩き、登りは左手、下りは右手、札幌都心の光の海を眺めながらトワイライト&ナイトハイクを楽しみました。本当に光の海です!!
登り始めて間もなく、下山途中のご夫婦に「これから登るんですか!」と言われ、「夜景が綺麗なので、ナイトハイクです。」と答え、「へぇ〜夜景ね。」と珍しがられました。
慈恵会分岐手前の木立がクリアとなった高台、夜景が一層綺麗に見えるお気に入りのビューポイント、しばらく佇んで夜景を堪能しました。
山頂の休憩所はワンマンで使わせもらい、下山すると駐車場の車も数台でした。
今年は雪も多めで、登山道もアイスバーン等の箇所も無く安全ですが、所々勾配が急になって下りに滑りそうなところが有るので軽アイゼン等が有ると安全ですね。
今年は、樹の葉が出始める春まで夜景が楽しめそうです。