記録ID: 1052893 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

大野山・矢倉岳・金時山 全て富士山の大展望台!(^^)!

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
【大野山】
国道246号線で山北町へ
信号「新鞠子橋」を右折、県道76号線に入り
道なりに急坂を登り、県立大野山乳牛育成牧場横脇の駐車場に駐車
更に車で、山頂直下の駐車場(トイレ完備)まで行けたのですが
わからないまま、そこから徒歩で往復してしまいました

【矢倉岳】
国道246号線に戻り、東進
信号「樋口橋」を右折、県道76号線を11km走ると矢倉岳登山口
足柄万葉公園バス停横に駐車場があります

【金時山】
矢倉岳登山口駐車場から足柄峠関所跡に向かい
峠で左折し林道に入ると、5分程でゲート、
ゲート前に駐車スペースが数箇所

Sまきば館駐車場07:5008:05大野山08:1008:10まきば館駐車場08:2009:30足柄万葉公園10:25矢倉岳11:0511:55足柄万葉公園12:15足柄峠林道ゲート&駐車場13:10金時山13:5014:40足柄峠林道ゲート&駐車場G
コース状況/
【大野山】
問題ありません

【矢倉岳】
標識、登山道共に良く整備されています
山頂付近に急坂があります
特に危険箇所はありません

【金時山】
北尾根は急坂、日陰なので凍結しています
鉄梯子、両側にロープが張ってありますが
軽アイゼンがあった方が安全かと思います
その他周辺情報足柄温泉
露天風呂からの富士山は必見(*^^)v

歩行開始
都夫良野入口バス停から登山予定でしたが、行き過ぎてしまい、牧場に向かう道をかなり車で登ると、駐車場があり、早朝でもありますし、車を停めさせていただきました。
大きな案内板
10分足らずで登山者向けの案内板に遭遇
れれっ!こんな広い駐車場があったのですね!山頂近くまで車で行けるとは聞いていたものの、ここまで来れるとは予想外!未知の山は本当にドタバタします(;_;)
最終ゲート
ここからは誰しも歩きます
今朝も完璧な晴れ(*^^)v
おはようございます
毎日見続けている富士山ですが、今日は殊の外ご機嫌麗しそう!
山襞がくっきり
富士山展望台
愛鷹山と富士山
大きさは格段に違いますが、優雅な形は一緒!
方位盤がありました
正に360度の大展望♪
足元に山北町市街地でしょうか・
昨日登った明神ヶ岳
長い尾根歩きは退屈でしたけれど、山頂からの360度の展望は素晴らしく、大きなゆったりとした山でした(*^^)v
大幅に時間の余裕が出来たところで、矢倉岳に向かいます
足柄万葉公園バス停
矢倉岳登山口で、近くに案内板あり
ここでも富士山にっこり(^.^)
目指す矢倉岳
最後ちょっと急坂続きそう
急坂緩み、一息つける場所で振り返ると、またもや富士山にっこり(^.^)
山頂からもちろん富士山
金時山
美しい尖峰にうっとり(*_*;
どっしり構えた明神ヶ岳と箱根山
穏やかな海と小田原市街
ミツマタ
生えている場所を教えていただきました
早く黄金色の花が見たいです
この時刻なら金時山に行って来られると励まされ、急いで下ります(^^ゞ
万葉公園バス停に帰還
金時山北尾根登山口車止めまで、車で5分とお聞きし、早々に出発!山頂で色々教えていただいたジムニーハイカーの方、有難うございました。
未舗装林道
雪が残っています。軽アイゼン持ってきて良かった^_^;
ゲートから歩行開始
金時山まで40分
果たして40分で行けるかどうか?
猪鼻砦跡
富士山絶景ポイント
連日、申し訳ない位富士山三昧の贅沢!(^^)!
いよいよアイゼンの効果を発揮するシーンです。でも、慎重に!
両側にロープも張ってあり、安心
いつ登ったか忘れてしまいましたが、やはり素晴らしい眺望の山頂!思いがけず、またこんな大快晴の日に山頂に立てて感動!
箱根山の向こうに駿河湾
彼方に南アルプスでしょうか?真っ白!
お腹を空かせていた猫ちゃんたちにコロッケパン配給。兄弟のようです。山頂に捨てて行くなんて、絶対許せない動物虐待!家に連れて帰りたかったけれど、ケージもないので諦めました。どうか、逞しく生きて行ってねと祈るばかり!
さようなら金時山
足柄温泉玄関覗き穴
露天風呂から富士山を眺めながら、まったり♪この日は午後になっても姿がくっきり見え、大満足(^^♪

by kyom4

伊豆半島から箱根周辺の巡る山旅の三日目は大野山と矢倉岳の計画。
昨日より更に穏やかに朝から晴れ上がり、絶好の登山日和。
車を停めて登る予定だったバス停を知らないうちに通り過ぎてしまい、
さてどうしたものかと心配しながらも舗装の急坂を車で登って行くと
牧場の脇に出て、白線の引かれた駐車場が目に入ったので
朝も早い事ですし、ちょっとだけ駐車させていただき、歩行開始。

僅かの歩行ではありましたが、本当に山頂近くに広く駐車場があり
しかもトイレまであって、知らずに歩いて来た事が情けなくなるほど。
気を取り直し、広い芝生に覆われた山頂に出ると
素晴らしく鮮やかな、朝の富士山が、ようこそ!と出迎えてくれ、感激♪
計画より、断然短時間で山頂に着いた事に気を良くして下山し、
次に登る予定の矢倉岳登山口、足柄万葉公園に向かいました。

登山口は尾根上にある為、通常なら登り始めるべきを
尾根伝いに一旦ゆるゆると下って行きます。
あれっ!こんな感じだと帰りは登り!ちょっとしんどいかと思いつつ
再び登りに差し掛かると、これ又なかなかの急坂!
途中、緩んだ場所で振り向いた富士山がまた大きくにっこり♪

山頂からの富士山も大野山に引けを取らない美しさ!
見渡すと、昨日登った明神ヶ岳がすぐ南に見え
北に見える格好の良い山は?と思いながら見て居たのは矢倉岳でした。
小田原市にお住まいで丹沢の山を良く歩かれている方に
色々山のお話を伺い、とても参考になりました。有難うございました。
三俣の花が満開の頃、檜洞丸に登りがてら、是非見に来たいと思います。
「まだ時間がたっぷりあるから、金時山にも行って来れるよ!」と
教えていただき、大急ぎで下山にかかりました。

金時山に登るなど、夢にも思わなかったのですが、
以前登ったのは箱根からでしたし
北尾根の登山口まで車でほんの僅かな時間と聞き、ついその気に。
ただし、軽アイゼンを持っていたから登る気になりましたが
アイゼンなしではちょっと危険を感じる岩場の急斜面を
登山靴だけで歩く気にはならなかったろうと思います。

富士山を背に立つ大きな山頂標識も懐かしい、
金時山からの富士山の眺望は無論、文句なし♪
ここでも、居合わせた単独の女性と話が弾み、
山頂に捨てられ、住みついているお腹を空かせた猫ちゃんにパンをあげ、
ついつい長居をしてしまいました。

下山後の温泉は、足柄温泉と勧められ、行って見て大満足!
ハプニング続きの一日となりましたけれど、
大満足の充実した一日になりました。
明日は最終日、生藤山と官ノ倉山に登って帰宅予定です。