記録ID: 1052955 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山に雪山登山

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス

S見ノ越登山口09:2510:45リフト西島駅11:10刀掛ノ松11:40剣山頂上ヒュッテ12:1012:40リフト西島駅13:40見ノ越登山口13:40ゴール地点G

剣山に向かう国道、つづろ堂から先は完全雪道!四国でも雪は降りますよ😁
駐車場からスタート
平日なのにトレースが確り有ります( ̄O ̄)以前は土日以外はノートレースでラッセル覚悟でしたがね、今日は好天で先行の入山者が居ます(^^)v楽チン
西島神社の上に抜け出て📷良い眺め
雪に埋もれたリフト西島駅
三嶺の向こうに石槌山系も見えます!この時期なかなか無い好天日ですわp(^^)q
ミニスノーモンスター
雲海荘近くから頂上を📷寒そ〜(。>д<)
頂上まであと少し!風が抜けると超〜寒い((+_+))
ロープにエビのしっぽがびっちり着いてます❗
絶景雪山登山です📷
頂上碑を📷
頂上から旧観測所方向を📷
次郎🐮岌を📷
西島まで下って来ました!大剣神社に向かう道はノートレース!雪が深くて強者以外ムリ
登山終了❗

今日は雪山登山には絶好な好天日、剣山に行くきゃないでしょp(^^)q平日の降雪後の入山なのでラッセル覚悟で向かい増したが( ̄O ̄)?駐車場に数台停まってます!今日は天気が良いので登山者も居るみたいです。バッチリ登山道にトレースも有り楽チン登山ができそう(^o^)v先行者の方、(^人^)ありがとうさん❗雪が深いと尾根伝いに西島駅にルートを取りますが、今日は夏道にトレースがついてるので夏道伝いに西島に向かいます!西島駅から三嶺方向を眺めると遠く石槌山系まで見渡せ絶好登山日和ですp(^^)q今回の剣山は下山までタップリ雪山を楽しめた登山でした❗