記録ID: 1052970 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

三頭山

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
アクセス

S檜原都民の森駐車場09:3009:30森林館10:00鞘口峠11:00見晴し小屋11:50三頭山12:00御堂峠12:10三頭山(西峰)12:30三頭山避難小屋14:00三頭大滝14:30檜原都民の森駐車場G

この日、都民の森の駐車場は使えず9時までゲート開き待ち
駐車場に停めて9時半スタート!
思ったより雪が残ってました。
雪というより氷…。アイゼン着けました。
日当たりの良い南斜面は雪が少ない。
富士山見えました〜!
山頂は雪に覆われてました。
帰りの沢沿いは日が差さなくて寒い。

月曜は都民の森駐車場が使えないので800m位先にある駐車場へ。
でも都民の森から先はゲートがありAM9時にならないと通れない…。
待ってる間に準備をして9:30登山開始。

歩き初めから雪。こんなに残ってるとは思わなかった。
場所によっては雪じゃなくて氷なので、鞘口峠からアイゼン装着。

地元の友人から「風が強いけど大丈夫か?」と連絡が来るが風は無し。
気温はマイナス4℃位だが日が当たるので暖かい。

見晴らし小屋を超え山頂まで雪道ポカポカ散歩♪
東・中央・西の近い3ピークを制覇すると西峰でご褒美の富士山ド〜ン!

西峰から避難小屋への稜線は風が強かった。西風だったみたい。
三頭ノ滝までは沢沿いの道で日陰の谷間になるので風は無いけど寒い。冷蔵庫。

滝は三分の一位凍ってました。
ここからは都民の森へ行かずに道路へ直接下りました。
あまり歩かれてないみたいで足跡少なく荒れてたけど迷う所は無いと思います。

ちょい雪をポカポカ陽気に散歩出来て楽しい山でした!