記録ID: 1053093 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

九重山(星生山アーベント)

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
・自家用車:牧ノ戸峠Pあり
 *冬用タイヤ装着

S牧ノ戸峠12:0012:10第一展望所12:10沓掛山12:10ブロッコリーの丘13:00扇ヶ鼻分岐13:1014:10星生山分岐15:00星生山18:1019:10牧ノ戸峠G
コース状況/
・登山ポスト:登山口に有り
・牧ノ戸峠にある駐車場は上下段とも、午前11時ほぼ満車でした。
・今日は雪道歩きです。上りはつぼ足。下山は星生山々頂から登山口まで、簡易アイゼン装着。
その他周辺情報・温泉:24時間利用できる「筌ノ口温泉」200円(アメニテイ無し)
・食事:長者原ヘルスセンター、牧ノ戸峠DIとも閉店中?

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 予備H.ランプ 携帯トイレ バーナー コッフェル 折りたたみ椅子

今年の初九重山、本日は「星生山」へ夕駆け。
三俣山・・・長者原VCから
牧ノ戸登山口から入山
第一展望台から「三俣山」
樹氷が綺麗!空へ!
第2展望台から、久住山の先っぽが覗く!
南に「阿蘇五岳」が、クッキリ!
沓掛山から行く手方向
良い雲が流れていた!
眼がブルーに!
雪の結晶が!
モミの林越しに、「三俣山」が大きい!
「星生山」に近づく
振り返る「沓掛山」
扇ヶ鼻分岐にて、次々と下山者が!
目的の「星生山」。ひとまず「扇ヶ鼻」方向へ
扇ヶ鼻山頂下
「久住山〜天狗ヶ城」あまり雪が無い!
引き返して星生分岐へ
定番の西千里から「久住山」
ペンギン岩?
星生山山頂へ
到着!絶景が拡がっていた。先に熊本からの方がひとり!
アーベント!
山って、いいな!
「天狗ヶ城」も、ほんのり夕化粧!
右奥に、「稲星山」
今日も、絶景をありがとう!

・九重山にも待望の雪が!豪雪被害の皆様には悪いが、雪景色を見るためにレッツゴウ!長者原から北面を見ると、真っ白だった・・・が!
・下山者が増え始めた登山道を、写真遊びをしながら登っていく。途中であったデカザックの美女にどこに登られたか尋ねると、「扇ヶ鼻」だけは行かれていない。えっ!という事は・・・おそれいりました。(-_-;)
・とりあえず「扇ヶ鼻」へ。久住山を眺めて、戻ります。再び西千里へ。
・目的の「星生山」には、早く着いた。先着男性に記念写真を撮っていただき感謝!夕暮れまで、のんびり過ごすつもりが・・・グループが来られた。なんとさっきの女性も混じっている。(驚)
・目当てのアーベンロートは、チョッピリですが出会えて良かった。
・下山は速攻、しかし夕食が?一軒開いていたので、助かりました。久し振りで零下の車中泊は、堪えました!持ってきたはずのアルコールが見つからない?タマらん!厳しい耐寒訓練になりました(-_-;)