記録ID: 1053316 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

雪の若穂太朗山(高岡〜馬背峠〜太郎山)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
林道 高岡山新田線の入り口まで除雪されていますが、林道入り口は駐車スペースが無いので林道手前約200〜300m下の広い市道に駐車可能。

S高岡07:3908:51馬背峠08:5709:58若穂太郎山10:2210:59馬背峠11:0412:24高岡G
コース状況/
林道入口から頂上まで30〜50cmの積雪

林道入口にバイクをとめて登山開始です。ここまでは除雪されています。
登り始めの林道はこんな感じ、積雪30cmくらい
馬背峠に到着。登山開始から70分くらいかかりました。
馬背峠からは尾根道を歩きます。トレースは無いけど目印があるので迷うことはありません。
仮設トイレが見えてきた。もうすぐ頂上
やった〜頂上到着。やっぱり太郎山の景色はすごいと思う。
見て!この絶景
頂上付近は霧氷が残っていました・・ステキ
林道から頂上まで人はいませんでした。会ったのはリスだけ。
無事に馬背峠までもどってきました。まずは一安心
人よりも獣の気配の方が多い。かなり新しい獣道。たぶんシカ
帰りは保科温泉に寄ってそば食べて、温泉入って帰りました。極楽。

我が家の裏山といってもいい若穂太郎山です。長野市に引越してきてから12月の雪が降る前に一度登っていますが、積雪時の太郎山も素敵だろうということで原付を走らせて行ってきました。
自宅から高岡までは約15分くらいでしょうか、まさに裏山。

林道入り口で30cmくらいの積雪でバイクはここまで。林道入口から馬背峠までは70分ほどの緩やかな林道歩きです。今回はアイゼン・スノーシューなどは使わずにすべて歩けました。まあアイゼンは持っているけどスノーシューは持っていないので今後買おうか検討中。

林道はもともと舗装されている林道ということもありすごく歩きやすい。森の中を抜けたり展望のある場所を通ったり林道歩きは長すぎず短すぎずいい感じ。
70分林道を歩いて馬背峠から尾根道に入ります。

前回よりも積雪のおかげで疲れはしますが歩きやすい。前回歩いてわかっているのですが馬背峠から若穂太郎山へのルート上は危険個所はありません。
積雪時、無積雪時いずれも初心者で問題ないコースです。

山頂は前回と同じくすばらしい景色でした。この若穂太郎山ほんとにいい。もっと紹介してたくさんの人に来てほしい山です。

無積雪時は馬背峠まで車が入れるし駐車スペースもあるのですが、林道へ車が入れないときは高岡のかなり下の方でないと車を置けるスペースはなさそうです。
ヤマレコMAPのアプリを使ってGPSログをとってみました。これはいい感じです。

今回積雪時はじめての登山でわかったんだけど。帰りのくだりの林道はスキーで降りてきたら楽しそう。スキー板を背負ってなんちゃってバックカントリーも楽しそうです。