中国

天候 快晴〜
アクセス
JR山陽本線 新井口駅
新井口駅からこの登りのみの歩道橋を上がり、住宅街を抜けていきました。
途中の公民館から見た景色。今日はとてもいいお天気で宮島もくっきり見えます。
宮島の弥山や駒ヶ林が作る"でこぼこ感"がいいですねえ。
途中、竹林も通過。
鈴ヶ峰 東峰312mです。
頂上の案内板にはびっしり霜が降りていました。
あれはどなたの手形でしょうか(笑)
宮島を見る角度が上がったのがわかります。
手前の埋め立て地は広いですね。かなり高い建物も見えます。
こちらは似島 安芸小富士です。光る海面がその形を引き立てているようです。
こちらはAシティ、ビッグアーチ方面です。大きな団地が広がっています。
ズームアップ。ツインのマンションも見えます。広島でのアジア競技大会の時に作られたものですね。ひも解くと1994年でした。
鈴ヶ峰 西峰 320.6mです。
こちらには、三角点がありました。
廿日市の奥の団地。遠くの山は白くなっています。まだ雪が残っているようです。
出発点の新井口駅、アルパーク付近のズームアップ。
杉並木の中も歩きます。
さすがに日陰だと、空気が冷たく、今は冬だということを思い出させてくれます。
一旦、里に降りるんですね。
そこから八畳岩へ登りかえします。
実に巨大な団地です。
今日、歩いてきた鈴ヶ峰 左が東峰、右が西峰です。
鬼ヶ城山 282.4m 到着。急登の登山道もあるのですが、緩やかコースの登山道ができていました。
広島の街、瀬戸の島々の景色を堪能しました。
快晴の青空の下、皆さんと共に、広島南アルプスの最南端周辺の気持ちの良いハイキングができました。

感想

今年は広島でも本格的な積雪がありましたが、今日はとても良いお天気に恵まれました。会社の山岳部の方がリーダーを務めてくださる月1回の登山で、広島南アルプス最南端の鈴ヶ峰散策でした。宮島を初め、瀬戸内や広島の街並、山の周囲の巨大ベッドタウンなど様々な景色を楽しめました。山好きな方々とのいろいろな情報交換も楽しいものでした。