記録ID: 1053725 全員に公開 山滑走 八幡平・岩手山・秋田駒

強風の稲庭岳

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
駐車は天台の湯が良いでしょう。

S天台の湯10:3012:15駒形神社13:10稲庭岳13:30駒形神社14:30天台の湯G
その他周辺情報天台の湯500円

駒形神社に到着。ここまでカメラを出す余裕なし。
稲庭岳到着。強風でゆっくりしていられません。
頂上から降りる予定だった方向を見ますが、強風もあり同じルートを引き返すことにしました。
駒形神社に戻ってきました。下りは早い。
標高759m地点のアンテナ。青空が見えてきました。
そこから稲庭岳が望めました。
同場所から浄法寺町方向をみます。下は晴れています。
牧草地の下降は快適ですが、雪崩に注意。
車道に出ましたが、朝につけたトレースは風で消えてました。奥に豆腐屋さん。
天台の湯到着。駐車場から稲庭岳を望みます。

by ankota

中途半端な出発時間になったが、まだ登ったことのない稲庭岳へ。天台の湯の手前では時々地吹雪状態で前が見えず、車もスピード落とさなければならなかった。
昨冬は雪が少なく出動の機会が無かった山スキーを2年ぶりに装着。天台の湯から履いて歩きだす。風が強く、こりゃ頂上は無理だなと思いながら止めどきを考えながらひたすら登る。樹林の中に入れば少しは風は収まる。駒形神社に着いた時点で、まだ時間はあるので頂上を目指す。ラッセルが大変で時間がかかる。脛の真ん中辺りまでもぐる。結局頂上には着いたけど風が強くて休んでいられない。頂上から南東に降りてから東に延びる尾根を辿って下降する予定だったけど、登ってきたルートを降りることにする。シールつけたまま駒形神社まで降りる。少し登りがあるので祠のところでシールを外して滑降に入るが、傾斜がなくて時々歩かなくてはならない。地図上の759mの標高点のアンテナからは牧草地で快適な滑りを楽しめた。除雪の終点は豆腐屋さん。1丁180円と書いてある。今度は180円持って稲庭岳に登りに来よう。そして帰りに豆腐を買ってぶら下げながら滑って降りるのも面白そうだ。