記録ID: 1054449 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

S駐車場10:3011:35三合目12:06五合目12:30七合目13:30綿向山頂上14:0016:00駐車場G
コース状況/
駐車場から積雪あり

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

駐車場からの景色。
駐車場は満車で、周辺にも車があふれていました。
五合目小屋の積雪
七合目の積雪
首まで埋まってらっしゃる
冬道でたくさんの下山者の方とすれ違いました。霧氷がありました!

今日は気温も高いので、霧氷は最初からあきらめていました。せめて大雪の綿向山を経験しておこうと、遅めに入山しました。1番の心配は駐車場だったのですが、やはり えらいことになっていました。駐車場は満車で路肩に車があふれており、雪で道幅も狭くなっているため、すれ違うこともできません。こんなこともあろうかとスコップを持参して、駐車場そばの空き地を除雪し、そこに駐車しました。
その時点で そこそこの時間と体力を消費しました。
駐車場から積雪があったので、最初からアイゼンをつけっぱなしで登ります。登山道の雪が踏み固められている箇所はサクサクと歩けますが、端に寄ると踏み抜いて膝くらいまで埋まりました。
七合目を過ぎて冬道に入ると、こんなに暖かいのに、遅い時間なのに、霧氷があって大感激でした!ハイテンションのまま北尾根に向かい、そこで 素晴らしい景色を眺めながらお昼ご飯♫
天気が良くてのんびりできました。

大雪の為、いつもの綿向山とは色々 勝手が違っていて、時間もかかるし、体力も使いました(特に駐車場)。
やはりちゃんと早めに行動を始めないといけないなと思いました。

下山時、レスキュー隊員の方々が複数グループ入山されてこられました。道迷い遭難があったようです。