トレイルラン
東海

浜名湖西と湖北の絶景トレイル 2時間ハンデでどこまで行ける?

2017年01月29日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

今回の山行は、僕にとって30キロ以上歩くのでは間違いなくもっとも速いペース。
でも、登りは走ってません。というか走れません(^_^;) 平地及び下りは走り(まあ早歩きよりちょっと速い感じくらいだけどね)
天候 晴れのち薄曇り
アクセス
行き〜豊橋駅から路面電車で運動公演前へ。降り場近くのネトカフェで時間を潰し、朝4時そこからスタート。ネットカフェは6時間ほど滞在。フラットシートが借りれず、ほとんど睡眠できなかった(^_^;)

帰り〜細江公園からgontaさんに天竜浜名湖線気賀駅まで送ってもらった。ありがとうございました。気賀駅から天竜浜名湖線で東海道線新所原駅へ。そこからJRで帰宅。
コース状況/
全般走りやすいトレイル。あえて歩きにくかった場所を言うとすると、宇利峠に下る急坂。

赤岩自然歩道の一部は木の伐採のため通行注意の案内表示あり。
また、富幕山の山頂西側の一部は、森林伐採のため通行止め表示があったが、土日は作業してないため通行できた。

こう長いトレイルなので、迷う場面も無くはないが、GPSの確認で事足りた。

水場は無し。今回はあまり飲まなかったので1.5リットルハイドレーションで半分くらい使っただけだった。
その他周辺情報 細江の国民宿舎〜外来入浴510円。浜名湖の展望が良いお風呂。
赤岩自然歩道に入る前、豊橋市街地にコンビニあり。
前日の夜、豊橋まではJR。豊橋鉄道東田本線(路面電車)で終点の運動公園前へ。近くのネットカフェで時間調整。今回、身分証持ってくの忘れ、椅子席(T . T) ほとんど寝られなかった(^_^;)
4時にネットカフェ出発。市内のサークルKで食糧調達。今朝は冷えて0.5℃ほど。
ネットカフェから一番近い赤岩自然歩道から取り付きます。
今回は、gontaさんとやすぶんさんに事前に連絡をとり、ほぼ同ルートを。僕は遅いので2時間程勝手にハンデをもらいスタート(^_^;)
ネットカフェから一番近い赤岩自然歩道から取り付きます。
歩きやすいトレイル。豊橋の夜景を振り向いて見ながら進む。まだ、真っ暗で登り基調なので基本は歩き。
1時間強で、豊橋自然歩道に合流。ここから湖西アルプス本線です。
程なく、古知波峠(お寺さんの跡)を通過。まだ暗い。休むと汗冷えで寒くなる(>_<)
夜明け前の富士見岩から浜名湖。
風が無いのが助かる。富士見岩から東方面。このあたりはイノシシが良くいた。ちょっと暗い中で、ビビった(^_^;)
徐々に明るくなってきた。とにかく寒いので早く日が登ってほしいなあ。
日が差してきた。風もなく、徐々に良いコンディション(^-^)トレランぽく走り出す。そろそろ、gontaさんとやすぶんさんも新所原駅を出発する頃。約2時間のハンデ(^_^;)
浜名湖方面。今日は良い天気になりそう。
中山峠通過。基本下りはトレラン。登りはノロマの登山者歩き。
鉄塔の向こうに歩いてきた湖西アルプス。
湖西アルプス最高峰の平尾山。464m。
これから歩いていく尾根尾根。
ここまで日が登ると寒さが気にならなくなった。
そして急坂を下り宇利峠の取り付きまでやってきた。一旦高度を下げる。
宇利峠で30分ほど朝食休憩。ここでgontaさんとやすぶんさんと連絡がついた。中山峠通過中。なんと!早くもハンデが1時間に半減。恐ろしい(^_^;) ここは前回の終着点。
初ルート!(^^)! 宇利峠から急坂を上がると雨生山。
このあたりから絶景が広がる。湖西アルプス以上の景色に感動。ここから細江までの15キロほどはまさしく極上のトレイルと言える。
歩いてきた湖西アルプスの尾根。天気も良く、風もない。
金山(423m)通過。ここから一部林道も経由して進む。下りは走れるが、登りはノソノソな登山者(^_^;)
瓶割峠の採石場を過ぎて少し下ると、富幕山への取り付き。このあと、出発して初めて登山者とあった。
このあたりで追いつかれるじゃないかと、普段より必死で登る(^_^;)合流して迷惑かけないようになるべく先に進みたいが(^_^;)
こんな気持ちのいいトレイルが続く。走れるとこは頑張って走る(^_^;)
伐採地点に来たら絶景!通行止め表示があったが、本日は土日の為、伐採作業は無く、見れた景色(^-^)
奥は南アルプス。
こちらは見にくいけど奥に富士山です。
富幕山(とんまくやま:563m)に到着。今回の最高峰。山頂は十数人いました。計算ではここまでで追いつかれる予定でしたが、何とか足は続いてます。
浜名湖方面に向かっていきます。
風越峠の取り付き。
風越峠から登り返します。登り返しが辛い(^_^;)
はるばる歩いてきた尾根尾根。眼下に新東名高速。
振り返って奥の富幕山と、手前は風越峠の駐車場。ここも伐採していて見通しが良かった。
グライダー発着場到着。浜名湖方面の絶景!(^^)! パラグライダーの人たちが、撤収の準備をしていた。良い天気だけど風が悪いみたい。
尉ヶ峰で休憩。豚さん?イノシシさん?がいた。ここで、gontaさんとやすぶんさんとの差は、10分ほどになっている。何とかここまで体力持ちました(^-^)
ゴール直前、二三峠から浜名湖。
ゴールの細江公園も眼下に。ここで写真を撮っていると・・・。
gontaさんとやすぶんさんがやってきた。怪物たちの登場です。ネットではお話ししてますが、初対面!(^^)!
ゴールの細江公園の国民宿舎。
到着。gontaさんから写真頂きました。ありがとうございました(^-^) 健脚の方と並ぶと自分もトレイルランナーになった気持ちです!(^^)!
gontaさんに気賀駅に送ってもらい、駅で食事をして、帰宅しました。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル

感想

ヤマレコ見てたらgontaさんが浜名湖の新所原から細江まで(距離約40キロ累積約2千m)を計画しており、このコースの後半部分(絶景トレイル)は行ったことが無いので、行ってみたいと思っていたところ、やすぶんさんも行かれるそう。これは行かなきゃと思い決断し、今回はトレランスタイルで行きます(^_^)
しかし、数々の大会に出場・完走・タイムも凄いgontaさん&やすぶんさんの走りに自分がついていけるわけがない。今回も自家用車使えないし、新所原に朝6時頃に行けないので、前日夜に豊橋市内のネットカフェで時間をつぶし、ほぼ新所原からの距離に匹敵する赤岩自然歩道から取りつくことにした。
ただし、出発時間はネットカフェ4時。取りついたのは4:32.ほぼ2時間のアドバンテージで、この二人の怪物(このコースを楽しみながら8時間以内でクリアする人達)に先行し続けられるかが今回のテーマ。

日の出は6:50分頃。最初の3時間はヘッデンをつけて進みます。かなり冷え込んでいて、少し休むと汗冷えするので早く暖かくならないかなあと思って進んだ。日が昇ると天気も良く、かつ風がほとんどないのが嬉しい。そして、僕でも走りやすいトレイルが続く。でも登りは普通の登山者に変わり、歩いて上がりました。
宇利峠が行程の半分で、ここでタイム差が1時間ほどに半減。想定より早く追いつかれそう。合流してからのスローペースで迷惑を掛けられないので、なるべくゴールに近いところで追いつかれたいと思い、バテた体に鞭打って踏ん張りました。
宇利峠から細江側は、ペースを維持するために辛く進む中でも、さらに見通しが良くなり、雨生山から金山の笹の中を歩くトレイル、富幕山山頂付近からの南アルプス・富士山、グライダー発着場からの浜名湖、全般に整った自然歩道を堪能しました(^_^)
ほぼゴールが見えてきたところで、いよいよ追いつかれる瞬間がやってきた。二三月峠展望台で休んでいたら、やってきましたgontaさんとやすぶんさん。2時間のハンデはちょうどだったです(^_^)
その後、3人で細江の国民宿舎で入浴。トレランのこといろいろ教えてもらいました。これからもご教授よろしくお願いいたします\(^-^)/
帰りは、gontaさんに気賀駅に送ってもらい、そこから帰宅しました。充実した一日だったなあ(^_^)