中国

ucchysnow その他1人

アクセス
電車 自家用車
JR白木山駅より。suicaが使えない無人駅なのでご注意を。本数は1時間に1本程度です。帰りは友人が車で送ってくれました。
コース状況/
勾配がわりと急で岩が多いので、雪道など滑るときは慎重さが必要です。今回はアイゼンを履いている人がほとんどでした。
その他周辺情報 駅にトイレはありませんが、近くの市民農園で借りられます。
みんな大好きな5合目付近の木漏れ日ロード
なんだかどんどん雪が増えてくる…
水場は氷が張っていましたが、ホースを持ち上げたら水は出ていました。
九合目のお地蔵さま。いつも見守りありがとうございます。
足元はこんな感じ。勾配が急で岩だらけだと、かなり滑って怖い。特に下り。
山頂に近づいてくるとテンション上がる。
疲れとか恐怖とか、全部ふきとぶ瞬間!
しばらく登れなかったので、あったかい甘酒を飲みながらしみじみと幸せをかみしめた。
ゴローで新調した靴もデビュー。S-8です。
雲ひとつなく、最高のお天気。遠くに、まっ白な深入山が見えました。翌日行く予定だったのだけど、今回は体調が追いつかず断念…
下りは慎重に。おつかれさまでした。

感想

頂上まで2時間とすこし、雪で悪路だったわりには頑張ったと思います。久々の登山になってしまったため、歩荷は少なめとし8kgでした。

駅の近くですれ違った人に「アイゼン必要ですかね?」と聞かれたのですが、私も雪の状況がまったく分からずに行きました。事前にTwitterなど検索はしてみたのですが、なかなかローカルな情報は引っかからず…。下の方は全く雪がなくて気温は高め、快晴だったので、まあ大丈夫そうだななんて思っていたのですが、実際は五合目から上はどんどん雪が増えていきました。広島市内で900mにも満たない山なのに、ちょっとびっくりです。でも、想像以上に美しい頂上の銀世界が見られてとても嬉しかった(^_^) そして、いつ行っても山頂からの眺めが最高です。遠くに見える深入山がまっ白でした。

前日に登山教室の先輩にいろいろお聞きして、「そのくらいの山ではまだアイゼンに頼ったりしないほうがいい。どんどん転びなさい」と言われ、友達と一緒にアイゼンなしで挑みました。なかなかスリリングでしたけど、ケガもなく終えられ、最初は怖かった道にも後半少し慣れてきた感じもして、ホッとしました。もっと危険な所に行くには体幹、バランス感覚を鍛える必要があるなぁと感じ、ヨガもいいかもねーなどと友達と話しながら下山しました。

でもほとんどの人がアイゼン(軽アイゼンを含む)を履いていましたし、この状態でアイゼンもストックもなしでの登山は一般の人には勧められないです。最低限、ストックは必要だと思います。実際、どちらもない方は途中で引き返していました。

いつもと同じ山でも、いろんな表情があるし、自分の中でチャレンジ課題を設定するとまた違った楽しみ方ができるものだなぁと思えた山行でした。いつか新雪の白木も歩いてみたいです☺