記録ID: 1054935 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ぶらっと高尾山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]

気温(八王子:気象庁データ)
スタート11.9℃(15:10)→9.5℃(17:50) 最高12.6℃(13:41)
アクセス
自転車
自転車です

S高尾山口駅15:1015:24金比羅台15:31リフト山上駅15:34高尾山駅15:36霞台園地15:3715:53高尾山15:56もみじ台16:11一丁平16:1317:21稲荷山17:42高尾山・清滝駅17:47ゴール地点G
移動時間 2時間37分
移動距離 11.77km
平均速度 4.50km/h
累積標高 752m
平均勾配 12.8% 7.28度
コース状況/
一般道は問題なし
一丁平からの戻りの大平林道〜高尾林道は距離が長い 道は林道なので歩きやすい

消費飲料水 0.5ℓ もうちょっと有っても良かった

個人装備 GPS用携帯電話2台(使用アプリは山旅ロガーと地図ロイド) 携帯電話(通話と写真用) 携帯電話用バッテリー コンパス 地図 食料 ライター ボールペン 手鏡(コンタクトレンズのため) 眼鏡 ライト タオル ビニール袋 エマージェンシーシート ティッシュペーパー ストック無し 使用靴…トレランシューズ(歩きだけど)

高尾山口駅
一丁平
一丁平展望台
分岐
奥の階段から降りてきて右へ行く
分岐
標識の隣から出て来た
稲荷山からの展望
日没の高尾山口駅

陣馬山辺りまで行きたかったのだが、やはり今回もダラダラして遅い出発になり、選択肢が無くなり、近くの高尾山へ。とりあえず普通に登って、すぐに降りるには時間が有ったので一丁平まで言って引き返した。帰りは行きと違う道へ行きたいと思って、大平林道→高尾林道へ。これは地図を見ないで言ったらやたら距離が長く、もはや恒例の日没ハイクとなってしまった。それでもさすが高尾山で、下りの稲荷山コースで10人ぐらい(登りも3人いた)とすれ違いました。山の雰囲気を楽しめたし、軽く運動にもなったのでいい山行でした。ただ今年は行ける日自体が少ないうえに さぼり癖が付いて来たのでトータルでだいぶ歩く距離が少なくなりそう…。