記録ID: 1054997 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【高山】(栃木百名山)雪をバフバフ♪

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
竜頭の滝の滝上駐車場 無料 除雪されてました 15台ぐらい駐車可能 トイレなし

歩くペース 2.3〜2.4(ゆっくり)

S竜頭の滝上バス停駐車場08:5011:41高山12:1913:40竜頭の滝上バス停駐車場13:41ゴール地点G
コース状況/
雪山の基本?雪崩を避けるべく尾根を直登

斜面が急な場所ほど積雪が多く臑から膝くらいまで埋まる所も。またそういう場所ほど雪質がサラサラで、踏んでもまとまらずステップができずに苦労しました♪
尾根のルート上は、大きくて越えられない岩もあり、それを巻く際には滑落注意です。まぁ滑り落ちても死にはしないレベルだと思います(笑)

夏道に合流した後からも1箇所だけ急斜面のトラバースがあり雪崩と滑落に注意して慎重に通過しました。

山頂手前の急登は、夏道ではないため直登しサラサラのズルズルで登ってはズリ落ちてくるを繰り返し、もがきながらも何とか踏破できました。おー疲れた♪

山頂からの下りは、夏道とはまったく別の尾根を下ったバリエーションルートとお心得下さい。尾根筋ははっきりしていましたが、目印の類は一切なく斜度が急な箇所もあり、勝手にシリセードになることもままありました(笑)

尾根を下りきると鹿柵に行き当たります。そのまま鹿柵の脇をバフバフ歩いていくと夏道に行き当たります。その後は夏道を歩いて下山してみました。

個人装備 上下ハードシェル スノーシュー ストック 保温ボトル ガスコンロ 地図 コンパス 8mm×7mロープ

「竜頭の橋」という橋の上から
登山道入口 先に鹿ゲートがみえます。 早くもここでスノーシューを装着
夏道は無視(どうせ判らない) 鹿ネット脇を登っていく
尾根突端 直登いきま〜す♪
ん? 鹿が昨晩ここで寝たのか? これ何箇所かありました。
バフバフで楽しい〜♪
越えられない岩は巻きます。滑落注意...
乗り越えて...
やっと稜線にのりました。
道標のある所 コーヒーとおやつ 防寒テムレスは中を乾燥中 中は蒸れ蒸れ(笑)
山頂に向けて急登が始まります。
急です... ステップができずにズリ落ちていきます
固めても固めても体重をかけると崩れていきます。 膝まで埋もれてもがき暴れて喜んでます♪
随分登ってこれました。 雪崩を警戒して、斜面の端を登ってます。鹿もこの辺りを歩いてます。(フンばらまくなよ…)
先はみえてきましたが、標高が上がってくるとさらに雪が柔らかく、転げ回ってもがいてます(笑) 鹿跡も随分深いです。こりゃ鹿も腿まで埋まってるね。お互いお疲れ様です(笑)
やったー山頂みえた♪ 斜度が緩くなるとクラスト気味になりガリガリ歩けます。
中禅寺湖方面
ラーメン食べます。こういう使い方を考案しましたが、一瞬の油断が命取りですね...(笑)
景色みながらラーメン食べてます。 ひっくり反すこともなく無事に3分待ちました(笑)
初めてのセルフタイマー機能を使ってみました。 撮影後、カメラが斜面を滑っていくハプニングもあり...(焦った)
石楠花などもあるプチ薮を下ってきました。
楽しいんだにゃ〜
バフバフにゃ〜
あ。鹿ネットです... 鹿ではなく、ねこなのですがそこを何とか通してはいただけませんでしょうか... ダメにゃんだって(笑)
途中から夏道を戻ってきました。 物好きな方が尾根を直登したようです... あ、これ自分の跡だ(笑)
無事にゲートに到着 楽しかった〜♪
参考までに。

by K-azm

先週の積雪期ハイキングは、あれはあれで楽しかったのですがちょっと整い過ぎていて少し物足りなさも感じました。すべて踏み跡ばっちり、目印リボンも乱舞ですからね(笑)

もうちょっと雪山を堪能したく高山にしてみました。(身の丈は重視)

登山口の踏み跡も古く、近日中に誰も歩いた様子は見受けられませんでした。
まして尾根直登ルートに踏み跡や目印は皆無でした。あったのは鹿跡と大量のフンぐらいでした...(困)
地図とコンパスでルートを確認しながら進み、バリエーションっぽい尾根も下れたし、またまさに雪だよバフバフだよっていうのを十分に堪能できたとても楽しい一日でした♪
ここ高山は無雪期はいいハイキングコースのようですが、積雪期は意外と手強かったです(笑) 明日は股関節が痛いかも…

天候も青空がもってくれてよかったです。下山後には曇りました。